SSブログ

アベンジャーズ/エンドゲーム(3回目) [映画・動画]

2019-06-09T19:58:54.jpg

そして…
アベンジャーズ/エンドゲーム 
3回目を見に行きました。

やはり良い…
ストーリーがわかっていてもなお良い…
やっぱり、このシリーズにどっぷり浸かっているから
だろうとは思いますが、記念碑と言っても良い作品です。

エンドロールの最後は、次の
「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」の予告編。



やっぱり、前作から出ていてちょっと変わった雰囲気の女子
MJ(ミッシェル・ジョーンズ)が
これまでのMJ(メリージェーン)に代わるヒロインなのか…

昔のメリージェーンは
「かわいい優等生ヒロイン」なだけで
キャラクターが弱かったのが
マーベルコミック編集者たちの悩みだったらしいのですが、
確かに、マーベル世界ではヒロインも活躍が期待されます。
このMJがヒロインとしてどう活躍するのか?

そして異次元人のミステリオ。
MCUシリーズの「Phase 3」はこれが最後という話ですが、
Phase 4からは異次元の敵と戦う事になるのでしょうか?
それは元々存在していた異次元なのか、
それとも「エンドゲーム」の結果、生まれた別の世界の事なのか?

あと、これまで(権利の関係で)MCUに姿を現さなかった
X-MEN、ファンタスティック・フォーのメンバーは
別次元の住人という事になったりする?
(参考:theriver.jp
『X-MEN』ディズニーで2021年以降にリブートへ ─ 『デッドプール』のみ存続、米報道)

個人的には、ファンタスティック・フォーの
ギャラクタス降臨編をちゃんと
原作に忠実にやり直してほしいのですが、
まあそれはさておき、楽しみな事ばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

新しいエアコン設置(Panasonic エオリアX) [買い物]

IMG_0943.JPG

先週Joshinで購入したエアコンを設置に来てもらいました。

Panasonic Eolia(エオリア) 2019年度モデル Xシリーズ

型番は「 CS-X639C2-W」です。

けっこう大型で、鉄筋洋室で冷房なら26畳まで対応可能。
我が家はそんな大きくないのですが、フルパワーで稼働させるよりも
余裕のある状態で稼働させた方が良いと言う話だったので、
余裕を持ったサイズにしました。
エアコンも安いものではないので、製品の寿命が伸びてくれれば助かります。

その分、今までエアコンを使っていた100V電源ではダメで、
200Vに変更する必要がありましたが。

室外機、重いので搬入も設置もかなり大変そうでした…

あと、室内機も重いので、壁に穴をあけて
コンクリートアンカーを打ち込んだり。

エアコン新規設置って、改めて見ると
何てものすごい作業量なんだ…

IMG_0945.JPG

熟練者ふたりが3時間かけて、ようやく設置完了。
仕事だから当たり前、とか思えるレベルを超えて頑張っていただきました。
もはや感謝しかありません。

さてこのエオリア2019年型の真価は、AIです。
インターネットでWeatherNewsのデータを読み込み、
AIが空気清浄やエアコンOFF/ONの判断をすることができるというもの。

もちろん、2018年度以前にもあった、
スマホでどこからでも操作可能、というのもあります。
これも、私たち夫婦には初めての体験です。

まだ真価を発揮する時期ではありませんが、
想像を絶する良さを期待して夏を待ちます!
nice!(0)  コメント(0) 

Joshinクレジットカード入会 [買い物]

日本橋に買い物に行き、
ついにJoshinのクレジットカードを作りました。

他に色々な家電店がありますが、
色々あって、というか率直に言うと

対応が悪くてもう行かなくなった店だらけ

です。
そんな中、Joshinだけは変な対応をされる事が少なく、
最近では最初に行く店になりました。
家からもわりと近いし。

で、この日はエアコン買い替えが目的だったのですが、
若いのにエアコン知識の塊みたいな店員さんに当たり、
すんなり購入&設置予約まで行きました。
担当の人に好感しか持ってないこのタイミングで、

Joshinクレジットカードに入会すると
・ボーナス2回払可能
・請求時に3%の割引が付く
・ボーナスポイント1万点もらえる

と言われたので、ふたつ返事で入会を決めました。

何と言ってもボーナス2回払い+請求時3%OFFは嬉しいです。
もちろん1万円相当のポイントも。
あと、この週末だけの限定キャンペーンか何かで、
期間限定ポイントを3千点いただきました。
エアコン購入分のポイントと合わせて1万4千点、
嬉しかったのは一瞬、後で
何とか有効に使わないと…とかえって焦っている始末です。

ちなみに買うことにしたエアコンは
Panasonic CS-X639C2-W という商品です。
設置は来週。

nice!(0)  コメント(0) 

「ザ・バーグ」(大国町/難波) [食べ歩き]

IMG_4669.JPG

前から行きたかったハンバーグのお店
「ザ・バーグ」に行ってきました。
駅で言うと地下鉄の大国町駅から、
南海なんば駅方面に少し行ったところです。

IMG_4668.JPG

期待を裏切らない肉肉しさに大満足でした♪

また行きたいのですが、売り切れ次第閉店なので、
実はこれまで何度か空振りしてます。
計画立てて行かねば!
nice!(0)  コメント(0) 

アベンジャーズ/エンドゲーム(2回目) [映画・動画]

IMG_4662.JPG

「アベンジャーズ/エンドゲーム」
二回目を見に行きました。

やっぱり一回目より二回目の方が、
見落としてたところがわかったりして
良かったです。

上映時間が3時間と長いので、
尻が痛くなるなどのダメージが残るのですが、
その価値はあります。
(これまでのシリーズを全部見ていれば、ですが)

劇場で見られるうちに、もう一度見ようと
さーちゃんと約束しました。
nice!(0)  コメント(0) 

ディズニーDXで「メリー・ポピンズ」(1964)を見る [映画・動画]

ようやく、生まれて初めて
「メリー・ポピンズ」(1964)をちゃんと見ることができました。

前日にこの映画の制作秘話といえる「ウォルト・ディズニーの約束」を
見ていたので、楽しい物語なのにどうしても泣いてしまいますが…

ますます、54年ぶりの続編
「帰ってきたメアリー・ポピンズ」を見たくなりました!
ディズニーDXではまだやってませんが…


nice!(0)  コメント(0) 

ディズニーDXで「ウォルト・ディズニーの約束」を見る [映画・動画]

マーベル映画などをGWに見るため
入会したディズニーDX、無料期間なのでどんどん見ていきます。

見たくてたまらなかった「メリー・ポピンズ」(1964年の映画)が
ディズニーDXにあるのを発見し、さあ見よう、と思った時、
「ウォルト・ディズニーの約束」も検索結果に表示されました。
これは? と思ったのも束の間、ベストセラー小説「メリー・ポピンズ」が
映画化されるまでの軌跡を描いた実話に基づく物語です。



<以下ネタバレあり>



ウォルト・ディズニーが長い時間をかけてやっと
「メリー・ポピンズ」映画化の最終契約にこぎつけた、と思ったら、
作者P.L.トラヴァースはかなりの曲者で、
映画の脚本や演出のことを詳細に質問し、
ほとんどの部分でダメ出しをします。

しかし、特に彼女が嫌がったのは、
ディズニー製作陣が、物語の趣旨を誤解しているというもの。
「メリー・ポピンズ」は、乳母が魔法で
子供たちを助けてくれる話、と理解したのであれば
根本的に間違っているというのです。

トラヴァース夫人の言う「正しい理解」を求め、
ディズニー氏は彼女の人生について調査をし、
オーストラリアでの少女時代に答えを見出します。

家では快活に振る舞い、弱みを見せなかったが
実は職場の銀行で毎日、苦しんでいた父親。
その父親は健康を害して病死。母親は自殺を図り、失敗。
その壊滅寸前の家庭に現れ、一家の支えになったのが、
大おばのヘレン・モアヘッドだった…

大おばさんは作者の父親を救うことはできなかったが、
メリー・ポピンズは舞台となる家庭の父、バンクス氏を救う。
そして一家全員が救われる。
その脚本でディズニーにOKが出ます。

しかし、それだけでは映画化はまとまりません。
ディズニーは映画の中でバンクス氏を救うだけではなく、
作者のトラヴァース夫人を「過去」から救わなければならないのです。



実話を元に作成されたフィクション映画ということなのですが、
物語の中心となるところは本当だと思います。
これだけでもディズニーDXに入った価値はあったと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

2019年GW10日目:休む [日記]

長かったGWもついに最終日。
家で休暇の疲れを取ることにしました。
(特別なことはしてませんが、
 ここ数日は毎日10~20kmほど歩いていましたし)

外出といえば最近、近所にできた「ほっかほっか亭」に
昼ごはんを買いにいったくらい。

それにして良いGWでした。
賛否両論あるようですが、我々は毎年10連休でも大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年GW9日目:「名探偵ピカチュウ」(2019) [映画・動画]

特別に長い2019年のGWも、明日で最後です。
最後から一日前、朝〜昼はさーちゃんのご実家でのんびり過ごさせてもらいました。

IMG_4656.JPG

そして夜は、映画です。
さーちゃんが姪と話していて、
「名探偵ピカチュウ」がもう公開されている事に気づきました。
この姪が小さい頃、ポケモンのアニメ映画を見たがって、
さーちゃんが映画館に連れて行ったという事がありました。



さて、映画自体は良くできていたのですが…

後ろの席の人の貧乏ゆすりがものすごかった

のと、

隣の男が間違って私のドリンクを飲もうとした

ので、

全然集中できませんでした。

奴が私のドリンクのカップを持ち上げ、
「えっ!?」と思ったら、すぐ戻したのですが、詫びも何もなし。

一瞬の出来事だったので、ひょっとしたら一口くらい飲まれたかもと思うと
もう飲めませんでした。

良い映画だったはずなのに、残念の一言。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年GW8日目:毛馬閘門 [日記]

ここに来るのは久々です。

IMG_4638.JPG

毛馬閘門(けまこうもん)、
結婚当初はわりと近くに住んでいたので
たまに歩いて来ていました。

今日は天気もいいので、
さーちゃんの実家に行きがてら寄ってみたのですが
船でツアーに来ている人々もいて、
名所なんだなあと思いました。

この後は河川敷を歩いて、
最初に住んでいた賃貸マンションを目指して歩きました。
よく買い物に行っていたスーパーで水とおやつを買って、
マンションの前まで来ると、懐かしかったです。
7年前か…もうそんなに経つんだ。

IMG_4651.JPG

さらに最後の力を振り絞って歩き、さーちゃんのご実家へ。
猫のマーちゃんがお出迎えしてくれたようなくれなかったような。
nice!(0)  コメント(0)