SSブログ

鏡平山荘〜ワサビ平小屋〜登山者駐車場〜ひがくの湯 [旅行]

IMG_2600.jpeg

(土曜の日記の続き)
昼過ぎ、鏡平山荘に
チェックインした我々。

IMG_2597.jpeg

簡素だが、個室。

IMG_2598.jpeg

窓から槍が見えるという贅沢。
ちなみに「インプラス」の二重窓だった。

IMG_2609.jpeg

服を掛けられるハンガーあり、

IMG_2610.jpeg

何と電源コンセントまであり。
こんな山小屋初めて来た。

IMG_2630.jpeg

ピカピカの廊下。

IMG_2631.jpeg

ピカピカの洗面所。

IMG_2632.jpeg

簡易水洗トイレは、宿泊者なら無料。

IMG_2611.jpeg

極め付けは外の自販機だろう。
便利すぎる。

他にも、水、お湯、ストーブなど
宿泊者向けに色々揃えてくれていた。

IMG_2605.jpeg

チェックイン後すぐ、
食堂でコーヒーを頼む我々。
(なお、テーブルはこんなところにない。
手でトレイを支えている)

IMG_2607.jpeg

お昼、スタミナラーメン。
気が遠くなるほどうまかった。

IMG_2627.jpg

昼寝、散歩、
品数が多く美味しい夕食を経て、
ぐっすり眠った。
ここまでが土曜の話。

IMG_2638.jpeg

日曜の朝は、雨だった。
最初から、天気が悪かったら
双六岳に登る予定を変更し、
すぐ下山することにしていた。

IMG_2639.jpeg

下山することを告げると、
「双六は来年もありますから」
と山小屋の方に言われたが、
実は早く帰れるのも嬉しい我々だった。
最後に写真をお願いすると、
小雨の中に出てまで撮っていただいた。
この山荘の方々には、ほんと感謝しかない。
ありがとう、また来ます。

IMG_2641.jpeg

あとは、小雨に耐えながら、
足元に気をつけて慎重に降りるのみ。

IMG_2647.jpeg

街中なら、雨の中で立ち止まりたくないが、
この状況は別物。むしろ休憩は必須だった。

IMG_2649.jpeg

ところどころ、小川が増えていた。

IMG_2652.jpeg

無事、鏡平から登山口に到着。
およそ2時間半の下山だった。

IMG_2654.jpeg

わさび平小屋のカウンターで、
温かいうどんを食べる。
うどんつゆを飲むと、
命の源が流れ込んでくるような
壮大な幻想を覚えるのだった。
それくらいうまかった。

この後、コーヒーを頼んで、
手持ちのお菓子を食べて、
最後の長い林道を歩いた。
砂利道で、正直なところここが一番気を使った。

IMG_2666.jpeg

車に戻って、着替えて、
すぐ近くの「ひがくの湯」へ。
一年ぶりの再訪で、店内は少し片付いた気がした。
そして、もう一つの露天風呂が完成していた。
去年、寄付を募っていたが
こんな早く実現しているとは。

IMG_2656.jpeg

ほどよい加減のお湯で、じっくり体を休めたあとは
去年と同様、プロテインを購入。
まだ150円のままだった。
そして、味は去年より良かった、気がした。

IMG_2659.jpeg

「ひがくの湯」ですっかり良い気分になり、
併設の「登山者食堂」へ歩を進める我々。
飛騨牛焼肉定食が、期間限定で600円引き!
これがまた見た目通り美味しいのだった。

IMG_2664.jpeg

こちらは、とんかつ定食。
これまた絶品。うますぎる。

IMG_2665.jpeg

そんなこんなで、かなりゆっくりしていると
また雨足が強くなってきた。
名残惜しいが、そろそろ帰路に着こう。

IMG_2669.jpeg

晴れたり曇ったり、進むに連れて変わる空を見ながら
大阪まで帰ったのだった。

さーちゃん、今回もめっ…ちゃいっぱいありがとう
[ムード]
一人だと何もできなかっただろうと思います。
双六岳またチャレンジしようね!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さー

毎度、毎度、こちらこそお付き合い下さり
ありがとうございますm(_ _)m
こんなにもピースフルな気持ちで宿泊出来たのは
初めてかもしれないです!
是非是非また行きたいので
ご一緒してくださると嬉しいです♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

by さー (2023-10-18 20:48) 

K

>さーちゃん
良かった(^^)
こちらこそありがとう!
歴代最高の小屋泊でした。
楽しかったね、また一緒に行こうね!

by (2023-10-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。