SSブログ

2019年GW4日目:戦争映画 [映画・動画]

さーちゃんが居ないタイミングがあったので、
Netflixでカンボジア内戦の映画を一人で見た。

アンジェリーナ・ジョリー監督作品「最初に父が殺された」

スクリーンショット 2019-05-02 23.30.51.png

前から見たかったが
カンボジア内戦のことをネットで読むだけで
映像化されたものを見るのは躊躇していた。
今日、きっかけがあって覚悟して見たが、
想像を絶する酷さだった。



映画の最後のテロップでは、
カンボジア国民の25%が亡くなった
とされていた。
犠牲者数には諸説あるが、
全国民の4人に1人が死ぬというのは
想像さえできない。

今日で平成は終わり、明日から令和となるが
変わらぬ平和を祈りたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2019年GW3日目:実家へ [日記]

2019-04-29T23:55:42.jpg

南海電車で実家へ帰る途中。
ラピートが凄かった。

キン肉マン40周年という事らしいです。
40周年ポータルサイトもある模様。
http://wpb.cloudpublisher.jp/kinniku_40th/index.php


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2019年GW2日目:モアナと伝説の海 [映画・動画]

スクリーンショット 2019-04-29 23.56.59.png

GW2日目、入会したてのディズニーデラックスで
「モアナと伝説の海」を見てます。
昨日から、日本語版と英語版それぞれ1回ずつ。

私たち夫婦、ハワイもニュージーランドも好きなので、
南太平洋諸島の物語は見入ってしまいます。
それにしてもさすがはディズニー映画、
映像もストーリーも音楽も素晴らしいです。

この日は夕方からマッサージの予約があったので
寒いけど外出し、揉んでもらってきました。
ついでに同じモール内のディズニーストアに行きましたが、
モアナのグッズはかなり少なかったです…ご当地のハワイならたくさんあったのに…

2019-04-28T18:25:06.jpg

フードコートの大起水産で割安の寿司など食べ、
家まで歩いて帰りました。
ちょっとですが運動運動。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2019年GW1日目:ディズニーデラックス入会 [映画・動画]

諸事情により、2019年のGWは特にどこにも遠征しない事になりました。
というわけでGW初日に、ディズニーの動画配信サービスに入会しました。

スクリーンショット 2019-04-28 21.02.32.png

Disney DELUXE
(公式紹介サイト:https://www.disney.co.jp/deluxe.html より) 

初回登録後、31日間無料ということで、5/27にでも解約すればお金がかかりません。
気に入って続けるとしても、月額700円です。

何がいいかって、画像の通り、今や「スターウォーズ」シリーズも「マーベル」シリーズも
ディズニーグループなので、ディズニーデラックスで視聴できます。

登録が少し面倒で、複数のアカウントが必要でした。
・ドコモのdアカウント
・Disneyアカウント
それに加えて、ディズニーデラックスの契約(クレジットカード情報入力)

しかし、アカウント作成と契約を終え、さあ見ようとすると、メッセージが。

スクリーンショット 2019-04-28 21.01.22.png

どうやら、我が家の環境(iMac Mini+外部ディスプレイ)では
HDCPとやらに対応していないので、
SD画質でしか見られない、というような内容です。

ググってみたところ、
・HDCP=高帯域幅デジタルコンテンツ保護 (High-bandwidth Digital Content Protection) の略
とのことで、対処法はあるようですが、
そのままSD画質で見る事にしました。

スクリーンショット 2019-04-28 21.04.49.png

最初に見たのはこれ。
「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン公開記念 
 マーベル75年の軌跡 コミックからカルチャーへ」

2015年ごろの番組ですね。
故スタン・リー氏も、創成期からのマーベルコミックスの思い出を
楽しそうに語っておられました。

マーベルの長い歴史の中で、面白い逸話がいくつも語られていますが
最も印象的だったのは、マーベル社のディズニーへの売却ばなし。

女の子向けのコンテンツが主体だったディズニーに、
男の子向けコンテンツを持つマーベルが組めば無敵!

という狙いだったようで、大成功でしょう。
こうしてディズニーデラックスで、
マーベル関連番組を観る事ができるのもそのおかげです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アベンジャーズ/エンドゲーム [映画・動画]

衝撃の結末だった前作「インフィニティ・ウォー」から一年、
ついにこの日がやってきました。

IMG_4585.JPG

TOHOシネマズなんばにて、全席完売の図。
ロビーもすごい人口密度でした。

IMG_4587.JPG

マーベル・シネマテック・ユニバースの歴代登場人物たちを一枚撮って、
いざスクリーンへ!







IMG_4593.JPG

こんな素晴らしい映画を観たのは初めてです!

いや本当です。本当に。
もう数回観たいな…

IMG_4592.JPG

ちなみに入場者特典の「クーナッツ」はソーとホークアイでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あべのハルカス展望台 x アベンジャーズ/エンドゲーム [映画・動画]

2019-04-22T22:14:12.jpg

ここ4年くらいわりと近所に住んでいますが、
あべのハルカスに登ったのはこれが初めてです。

4x-nen.jpg

なぜかというと「アベンジャーズ」とコラボ中で、
スタンプラリーのスタンプをコンプするためには
ハルカス展望台に登る事が必須だからです(1人1500円)。

60階に着くと、あちこちにアベンジャーズのメンバーが描かれていたり、
リアルサイズの像があったり。
地上300メートルとアベンジャーズ、現実離れしていて相性ぴったりです。
面白かったのは、我々がスタンプラリーの事を知ったきっかけが
映画「シャザム!」(マーベルと双璧を成すアメコミ出版社であるDCのヒーロー)
だったということ。

2019-04-22T22:14:12.jpg

スタンプラリーをコンプしてもらったポスターを、
家に帰って早速貼り替える我々。
さらば「インフィニティ・ウォー」のポスター。



楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 

「シャザム!」(2019) [映画・動画]

2019-04-22T22:14:12.jpg

仕事の後、さーちゃんと合流して、映画「シャザム!」を観に行きました。
場所は天王寺のアポロシネマ。
平日は会員1100円と、安いのです。

IMG_0850.JPG

「シャザム」はDCコミックス原作の、アメリカンスーパーヒーローです。
世界観で言うと、スーパーマンやバットマンたちと同じ世界に居て、
地球上でも数少ない、スーパーマンに匹敵する力の持ち主ですが、
この映画「シャザム!」は登場編で、スーパーパワーも手に入れたばかり。



レトロというか、伝統的というか、何というか…
こういうノリ、最近では珍しくなったと思いますが、これがたまらない。
そして、意外と悲しいシーンや真面目なメッセージも含まれています。

トレイラーが面白かったから期待して見に行ったのですが、
いやいや、ほんと面白かったですよ!

もう一回見たいが、来週「アベンジャーズ/エンドゲーム」なんですよね…


nice!(0)  コメント(0) 

Netflixで「ハイジ」(2015)を見る [映画・動画]

2019-04-18T08:23:11.jpg


大阪はいよいよ春から新緑へ。



全然関係ないのですが、Netflixで映画版「ハイジ」(2015)を観ました。
1時間50分にまとめられているので、集中して1回で見終えることができます。

児童文学って、この歳になると、主人公の子供たちに自分たちを重ねるのではなく、
脇役の大人たちに自分たちを重ねるようになるんですよね。
ハイジやペーターよりも、おじいさんやクララのお父さんに感情移入してしまいます。
ところが、ハイジが辛い目に遭っていると、子供の時よりも今の方が
はるかに心が痛むのはなぜでしょうか。

最後はもちろん、クララが山にやってきてハッピーエンド。
「ハイジ」は悪い事が一つあれば、次に必ず良い事に転じるという、
「塞翁が馬」の物語なんだと気づきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

開胸手術後、2年5ヶ月の検査 [健康]

弁膜症の手術で入院していた病院に、半年ぶりに行きました。
あれから2年5ヶ月も経ち、検査も半年に一回です。

病院のスタッフも、四月に入ったらしい、初々しい人がちらほらと。
外が暖かいこともあり、春を感じました。

今回はレントゲンと心電図、昼休みをはさんで診察。
診察では最近の体調や気になっている事を伝えます。

「ますます調子いいです」

と事実をお伝えしました。
週に2回ほど歩いているのが大きいと感じています。

レントゲンと心電図の結果について、担当医師から
「とてもきれいで、素晴らしい状態」
というコメントをいただきました。
もっと状態の悪い人ばかりなので、ホッとする、とも。

「手術が済んで、この状態なら、もう普通の人と変わらない」
という、いわばお墨付きのようなコメントまで頂きました。
嬉しいです。

僧帽弁閉鎖不全、と言われた時には心の中まで真っ暗になりましたが、
今は良い事ばかりです。
(住宅ローンが組みにくい、と言われた事以外は…)

2019-04-17T18:21:45.jpg


さらに夕方には、恒例の水曜ウォーキング。
仕事が終わったばかりのさーちゃんと、まずは「フロレスタ」のドーナツで燃料補給をして、
1万歩くらい歩きました。通院の時のと合わせて18000歩と少し。
ふたりでもっと歩いて、もっと健康になりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

もしも「どうして人は死ぬのか」と聞かれたら [日記]

2019-04-14T09:55:45.jpg

先日、平和な我が家に悲しいニュースが飛び込んできました。
小学生の甥の、友達が事故で亡くなった、と…

遠方なので我々は様子を見にいく事もできないのですが、
甥は葬儀の日、家に帰っても一言も声を発さなかった、と聞きました。

私の幼馴染もひとり、まだ10代で亡くなり、
人生変わるくらいのショックを受けましたが、
それともまた違う話です。
彼は、長い間闘病していて、病院で亡くなりましたが、
甥の友達は健康でした。事故の直前まで。

もし、次に甥と会って話す時、
「どうして人は死ぬのか」と聞かれたらどう答えるか、
今から考えています。
「それは自分で考えるべきこと」とか言って、
質問に答えないという選択は絶対したくないです。
そんなこと言わなくてもずっと考えていて、
わからないからこそ大人に答えを求めるのに。

正直なところ、神様の考えだから、わからない。
でも、きっと意味はある。
例えば、周囲の人ひとりひとりに、色々なことを伝え、
気づかせるためのきっかけになる。
幼馴染が亡くなった後、自分は生き方が変わった。
なぜかというと、…

疎遠な叔父の古い話が、甥にどれだけ伝わるかわかりませんが、
もし話せば、きっと最後まで聞いてくれると信じています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog