SSブログ

ディズニーDXで「ウォルト・ディズニーの約束」を見る [映画・動画]

マーベル映画などをGWに見るため
入会したディズニーDX、無料期間なのでどんどん見ていきます。

見たくてたまらなかった「メリー・ポピンズ」(1964年の映画)が
ディズニーDXにあるのを発見し、さあ見よう、と思った時、
「ウォルト・ディズニーの約束」も検索結果に表示されました。
これは? と思ったのも束の間、ベストセラー小説「メリー・ポピンズ」が
映画化されるまでの軌跡を描いた実話に基づく物語です。



<以下ネタバレあり>



ウォルト・ディズニーが長い時間をかけてやっと
「メリー・ポピンズ」映画化の最終契約にこぎつけた、と思ったら、
作者P.L.トラヴァースはかなりの曲者で、
映画の脚本や演出のことを詳細に質問し、
ほとんどの部分でダメ出しをします。

しかし、特に彼女が嫌がったのは、
ディズニー製作陣が、物語の趣旨を誤解しているというもの。
「メリー・ポピンズ」は、乳母が魔法で
子供たちを助けてくれる話、と理解したのであれば
根本的に間違っているというのです。

トラヴァース夫人の言う「正しい理解」を求め、
ディズニー氏は彼女の人生について調査をし、
オーストラリアでの少女時代に答えを見出します。

家では快活に振る舞い、弱みを見せなかったが
実は職場の銀行で毎日、苦しんでいた父親。
その父親は健康を害して病死。母親は自殺を図り、失敗。
その壊滅寸前の家庭に現れ、一家の支えになったのが、
大おばのヘレン・モアヘッドだった…

大おばさんは作者の父親を救うことはできなかったが、
メリー・ポピンズは舞台となる家庭の父、バンクス氏を救う。
そして一家全員が救われる。
その脚本でディズニーにOKが出ます。

しかし、それだけでは映画化はまとまりません。
ディズニーは映画の中でバンクス氏を救うだけではなく、
作者のトラヴァース夫人を「過去」から救わなければならないのです。



実話を元に作成されたフィクション映画ということなのですが、
物語の中心となるところは本当だと思います。
これだけでもディズニーDXに入った価値はあったと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。