SSブログ

初めての熊野古道(道湯川橋バス停〜発心門王子) [山歩き]

IMG_2148.jpeg

今日は久々の遠出。

IMG_2151.jpeg

先週ひねった足が不安なので、
いつもの金剛山の代わりに、
熊野古道を少し歩くことにしたのだった。

IMG_2152.jpeg

熊野本宮大社前からバスに乗って、
道湯川橋というバス停で降りる。

IMG_2157.jpeg

「蛇形地蔵尊」を目指して歩く。

IMG_2161.jpeg

橋を渡る妻。

IMG_2164.jpeg

後に続く私。

IMG_2172.jpeg

山道に入るとすぐ、
動物よけのネットがあった。
くぐって、元に戻す。

IMG_2173.jpeg

たぶん鹿対策のネットだとは思うが、
念のためこのあたりでクマ鈴を出した。

IMG_2175.jpeg

天気は良いはずだが、
木立の中は日陰で涼しい。

IMG_2176.jpeg

テーブルのようなキノコたち。

IMG_2177.jpeg

登ったり、降りたり、

IMG_2178.jpeg

根っこをうまくよけて進んだり、

IMG_2180.jpeg

トイレがあったり。
いつもの金剛山登山と
あまり変わらないが…

IMG_2181.jpeg

一番の違いは、同じ道を歩いている人が
極端に少なかったこと。
なかなか新鮮だった。

IMG_2182.jpeg

妻、龍に会う。

IMG_2184.jpeg

橋の上から川を臨む。
水がきれいでたまらない。

IMG_2185.jpeg

さらに180度回転して、
橋の上から川を臨む。
もっと見ていたかったが、
別のグループの人も待っていたので、
先に進む。

IMG_2190.jpeg

秋を感じる、木の実。
何の実かは不明。

IMG_2192.jpeg

背の高い木が多いことに、今更驚く。

IMG_2193.jpeg

丸太階段を登ったりして…

IMG_2197.jpeg

関所を通過。

IMG_2198.jpeg

妻が小さな黄色い花を覗き込んで、
ヤマジノホトトギスと同じ形をしていると言う。
確かに、あれの黄色版のように見える。

IMG_2205.jpeg

滝の見えるあたりで、手頃な段差があったので
二人で並んで座って、軽食休憩。
ここまで、バスを降りてから2時間半くらい。

IMG_2213.jpeg

おにぎりなど食べて元気回復し、再開。
開けた道に出た。

IMG_2214.jpeg

存在感のある木があるな…と思ったら
立て札に「蘇りの樹」という名前と、
いわれが書かれていた。

IMG_2222.jpeg

きれいに工事された川を渡る。

IMG_2224.jpeg

川に沿って進む。涼しい。

IMG_2226.jpeg

写真を撮ろうとしたら、
モンキチョウが飛び込んできた。
しばらく私の周りを飛んで、去っていった。
歓迎された気分。

IMG_2229.jpeg

妻はというと、カニに遭遇。

IMG_2230.jpeg

妻の登山靴を岩陰だと思い、
隙間に入ろうとでもしたかのように、
まっすぐ向かってきた。(回避した)

IMG_2233.jpeg

「猪鼻王子」への階段を下り…

IMG_2236.jpeg

猪鼻王子の石碑へ。
ゴールは近い。

IMG_2239.jpeg

あの黄色い花があちこちで咲いていた。
どうやらチャボホトトギスというらしい。

IMG_2245.jpeg

発心門王子に到着して、
今日のウォーキングは終了。
バスを降りてからここまで、約4時間。
足をかばって慎重に歩いて、時間はかかったが
無事故で終えることができて良かった良かった。
お参りして、ベンチで小休憩。

IMG_2247.jpeg

小休憩の後、少し歩いて、
発心門王子バス停近くの休憩所へ。
入り口付近で妻が指さしたのは…

IMG_2255_2.jpg

立派なトカゲさん。
あちこち巡回していた。

IMG_2257.jpeg

バス停側に自販機があり、ありがたい限り。
次のバスの時間まで、改めてしっかり休憩する。

IMG_2260.jpeg

やがて、バスの音が聞こえたのでバス停へ。
バス側の準備が終わって、乗れる状態になったら
すぐに乗り込んだ。
エアコンの効いた車内で待機する。

「私はいくらでも休憩できる」
と妻は豪語しているが、
ベンチ、休憩所、バスの中と、
ゴールしてから車に戻るまでの間に
3種類もの休憩をこなすのは
初めてではないだろうか。

IMG_2261.jpeg

あとは運転手さんにお任せで、
バスに揺られて本宮大社前に戻してもらう。

IMG_2250.jpeg

道も良く、気候も良くて
素晴らしい秋分の日を過ごしたのだった。

さーちゃん、今日もめっちゃいっぱいありがとう[ハートたち(複数ハート)]
また日を改めて、残りの行程も歩こうね[ムード]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さー

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
今回歩き始めた場所までとか、歩いた場所からとか
何回でも分けて歩こうね!
二人一緒に
楽しく、怪我無く、無事帰ろう!!( ̄▽ ̄)ノツ

by さー (2023-09-25 12:50) 

K

>さーちゃん
楽しかったね!
俺もめっちゃいっぱいありがとうm(_ _)m
何度でも歩いて、全部の道を歩きたいね!
もちろん二人一緒にね!
(^^)ノシ
by (2023-09-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。