SSブログ

滝畑ダムから槇尾山へ(大阪府和泉市) [山歩き]

IMG_3869.JPG

今日は珍しく、3人で山歩きです。
さーちゃんのご友人の、お寺巡りに同伴させていただきました。

スタートは滝畑ダムと言って、ダイヤモンドトレールの最後の区間です。
何年か前に、紀見峠から滝畑ダムのルートを歩きましたが、滝畑ダムからバスで帰りました。
この先に行くのは初めてです。

IMG_3870.JPG

いきなりの難所。
台風被害のため、道が崩れたところに仮に橋を作ったように見えます。
しかし近くで見ると鉄で補強してあって、ありがたい限りです。

さーちゃんのご友人、仏教などのことに詳しい方で、
お釈迦様と籾殻の話など、
道すがら色々お話を聞かせてもらいました。

IMG_3859.JPG

アップダウンの激しい、本格的な山道を行く事しばし、
ついに施福寺に到着しました。

IMG_3860.JPG

今回は巡礼の旅という事で、お寺の写真は撮っていません。

ご友人がお務めのため、本堂に入ってゆくと、我々はふたりで山頂を目指します。
と言っても道がよくわからなかったのですが、
数年前に紀見峠で出会ったご老人にばったり再会し、
道を教えてもらえるという奇跡が起こりました。

IMG_3866.JPG

ちょっと迷うところもありましたが、無事山頂を踏み、戻れました。

IMG_3872.JPG

滝畑ダムの売店で、しばし休息。
フライドポテトと紅茶が疲れた体に染み渡ります。

IMG_3875.JPG

ちなみに、駐車料金はドリンク一杯付きでした。
意外と厳しい山登りでしたが、大満足です♪

ところでこの後、車をお返しするためさーちゃんの実家に戻り、
しばらく待っていると…

IMG_3880.JPG

さーちゃんのお母さんが旅行から帰ってきました。
猫のマーちゃんが玄関へ、犬のように駆けていったのが印象的でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行