SSブログ

2019年8回目の金剛山(K117回目・さー150回目) [山歩き]

IMG_4354.JPG

4週間ぶりに金剛山に行くことができました。
もはや季節は春、暖かくなると体も軽くなり、登りやすいです。
(体調と装備の両面で)

IMG_4363.JPG

春の花があちこちに見られ、楽しみも倍増。

IMG_4359.JPG

山頂広場はさすがにちょっと寒かったです。

IMG_4360.JPG

気温は辛うじてプラス。

さーちゃん、今回でついに金剛山登拝150回達成です。
おめでとう!

IMG_4364.JPG

150回のお祝い、という訳ではありませんが、
久々に「まつまさ」の椎茸そば。

IMG_4365.JPG

そして黒豆ごはん。
楽しい登山でした♪
やっぱり山はいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

休憩 [日記]

土曜日。

特に何も予定はしておらず、数週間ぶりにホッと一息、
できたのは私だけで、さーちゃんは休日出勤でした。
午後からやっとふたりでのんびり時間を過ごせました。
やっぱりこれが無いとねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

徒然なるままに…内見5回目 [日記]

昨日見た2つ目の物件は、今までとかなり違っていました。

まず、リノベーションされていません。
「現状有姿渡し」つまりそのままの状態での引き渡しです。

お風呂、キッチン、洗面台などは、
年月を経てかなり使い込まれた状態ですが、そのまま渡されます。
お風呂とキッチン共に、換気扇は一度も交換も掃除もされていないっぽい状態でした。

このあたり、もし物件購入となったらリノベーションしたいところです。
物件自体は安めなのですが、フルリノベーションとなると
どれくらい追加費用がかかるか…

あと、「現状有姿」のリスクで、内見で見えないところの欠陥。
水漏れなど、何か隠れた欠陥があって追加で補修が必要な場合、
誰が責任を持つかは契約次第らしいのですが…
不動産屋としては、知っている欠陥は申告する必要があるという事で、
ガス給湯器がおそらく使い物にならない、と言われました。
外に出て見てみると、相当な年代物でした。

課題だらけですが、物件のある地域は静かで平和。交通の便も良いです。
部屋は角部屋。広くて間取りも良い感じ。
築年数も、同価格帯のマンションに比べて、浅いです。
(ただし、これまで見てきた物件はリノベーション済みでしたが)

もしこれを買ってリノベーションするといくらかかるのか?
もっと具体的に言うと、手付金・諸費用・リノベーション費用が
それぞれどんな数字になるのか?

リノベーション完了までに支払い続ける現在の家賃と、
ローン返済の重複を考えると、リノベーションの期間も重要です。
そこに、引っ越し費用、ガス給湯器の買い替え
などの必要経費が乗ってくると、果たして

本当に払えるのか?

という根本的な問題が出てきます。

どれだけのリノベーションをするかにもよりますが、
これは夫婦ふたりで真面目に考える必要があります。
一旦持ち帰って検討という事で。
nice!(0)  コメント(0) 

徒然なるままに…内見4回目 [日記]

さて、今日は中古マンション内見4回目です。
昨日の晩に、すでに焼肉店の上にあることは分かっているのですが、
それ以外はわからないので、部屋の中へ。

…と思ったらマンション廊下の時点でなんか変な匂いが…

…そして、肝心の室内は更に変な匂いが…

館外、廊下、室内、すべて異なる匂いがします。
何なんだ…

部屋自体はフルリノベーションされていて綺麗でしたが、
3種類の匂いに囲まれて暮らすのは無理です。

おかげで断り易かったですが。
やっぱり写真ではわからない事はたくさんありますね。


nice!(0)  コメント(0) 

内見?いや外見です [日記]

毎週水曜は、会社帰りにさーちゃんと合流して、
ふたりで家まで歩いて帰る日なのですが、
今日はちょっとルート変更。
いつもの道ではなく、ちょっと寄り道します。
明日の内見に備え、物件の周辺を見にいきます。

まずは一つ目。
まわりに食べ物屋の多い賑やかなところ。
マンションの1階はなんと! 大きな焼肉店でした。
マンション入り口付近は香ばしい炭火と肉の匂いでいっぱいです。
このお店が大きいから、管理費と修繕積立金が安めなのかなあ…
と思うとあまり責められません。

内見は明日ですが、たぶんここは無いでしょう。
気を取り直して次へ。

二番目の場所は、うって変わって閑静な住宅街で、
お店はほとんど見当たりません。
最初に気づくのは、築年数のわりにきれいな外観。
そして、玄関のオートロック。
ここは管理費・修繕積立金ともに安くはないのですが
その代わりにちゃんとしてくれているようです。
あと、駐輪場には自転車が整然と停められていて、
ゴミ置き場も不法なゴミ無し、きれいでした。

一番目の物件は、内見前の下見、いわば外見ですでにアウト。
この二番目の物件は、外見は良いのですが、部屋自体が
リフォームされていないという事で、明日の内見しだいです。

これで明日の展開が多少予想できるようになったので、良かったです。
ちなみに20000歩超え、16kmくらいでした。
久々に良く歩きました。
nice!(0)  コメント(0) 

内見3回目その後・パート2 [日記]

いやー疲れました。

中古マンションの値引き交渉がダメだったので、
じゃあ要らない、と言ったら担当の不動産屋さんが食い下がってきて、
夕方に会って3人で長〜い話をすることに。

中々わかってもらえなかったのですが、
我々夫婦が探しているのは
「手の届く値段で、交通の弁が良い物件」であって、
「とにかく安い物件」でもなければ、
「市の中心部から離れた、広くて築年数の浅い物件」でもないのです。

我々が新築じゃなくて中古を探しているから、
そういう誤解があるのですかね。
物件の値段を抑えたいのは、
ローン返済でキュウキュウになるのが嫌だからです。

2時間にわたる打ち合わせの末、何とか理解してもらえ、
次の内見の予定も入れました。
それにしても不動産屋さんも大変ですね…
nice!(0)  コメント(0) 

内見3回目その後 [日記]

昨日内見したマンションの、値段交渉の結果。

案の定、お願いした額の1/3にも満たない値引き額の回答がありました。

お断りしました。

やはり家を買うなんて、そんなに簡単に決まりませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

徒然なるままに…内見3回目 [日記]

今日も中古マンションの内見です。
最近、週末の趣味みたいになっています。

ちなみに中古ばっかり見ているのは、ひとえに予算の問題。
映画や外食、旅行などにけっこう気前よく使ってしまうので、
貯金が少ないのです。

今回はちょっと変わった物件で、
大阪市北区にあり、色々な事務所が入っています。
昔、駒込で部屋を借りていたような雑居ビルとは違い、
なぜか事務所と住宅が半々くらいの分譲マンションです。

不特定多数が出入りする前提で、オートロック無し。
早速減点です…

部屋はリノベーション済みでものすごく綺麗。
設備は最新っぽく、40平米とそれなりに広く、大きなクローゼット付き。
ただ、低層階なので周囲のビルの陰になり、
バルコニーに出られる窓が2箇所あるにも関わらず、日当たりは良くないです。

総合的に悪くはないのですが、値段は約1500万円。
正直なところ、この物件にそこまで出せないので、
大幅値引きをお願いしました。

「それだけの額を値引きしていただけるという事になれば、
 もう買っていただくしかなくなりますが、
 それでよろしいですか?」

頼もしい返事だったので、快諾。
さっそく申込書に記入しました。
備考欄に「●●万円値引き希望」と記載。
この時点ではお金はお渡ししていません。

業者の方と別れ、帰り道でさーちゃんに
「八百屋で大根でも買うみたいにマンション買った」
と言われました。いえいえ、まだ値引き交渉に入っただけなので。


nice!(0)  コメント(0) 

冬の終わりと春の始まり [食べ歩き]

IMG_4285.JPG

すっかり春〜な土曜。

IMG_4287.JPG

ふたりで用事のついでに、たまに寄る喫茶店でランチ。

IMG_4292.JPG

天六の「クレッシェンド」という、
美味しくて安い、良いお店だったのですが
今月末で閉店との事…残念です。
この可愛らしいお箸袋も見納めですね。

この後は、月一回行くマッサージ店へ。
心臓手術から2年4ヶ月も経ち、腕立て伏せもできるようになったので
いよいよ肩・背中のマッサージをお願いしました。
結果は良好、胸の手術跡が痛むこともなく、ものすごくスッキリしました。
特に肩がすごく動くようになった気がします。
まるで、誰かに貸していた肩を返してもらったような。

IMG_4296.JPG

さーちゃんも今日のマッサージは特に良かったとの事で、
ふたりとも良い気分。
フードコートの大起水産で、お店で食べるより安く、
同じくらい美味しいものを食べました。

我が家は平和だなあ…と幸せに浸れた一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年、春 [日記]

2019-03-22T23:41:02.jpg

通勤路で、ハクモクレンが咲いているのに気づきました。

2019-03-22T23:41:32.jpg

昨晩はあったかすぎて良く眠れなかったくらい、もうすっかり春ですね!

…と言いたいところでしたが、昼ごろから風が急に冷たくなり、
帰り道は普通に寒かったです。
明日からもまた冷えるというし。

「三寒四温」を改めて調べてみると、
二月の終わりから三月にかけて、
三日寒い日が続き、四日暖かい日が続くこと、とあります。
もう本来の時期を過ぎている気がしますが、
実際今、そんな周期ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog