SSブログ

絶望の中の絶望はいずれ訪れるのかもしれない。が今はデスクバイクを漕ぐ [日記]

月曜の朝、chocoZAPのデスクバイクを漕ぎながら
レターパックの宛名を書く。

「レターパックで現金送れは全部詐欺です」

という、有名なフレーズがあるが、詐欺ではない。
事情を知らない人が見たら意味不明なだけだが
昨晩焼いたCDを、母に最速で届けるための
ルートを追求したらこうなった。

朝。日課の散歩の時に、エコバッグを持つ。
中身は昨日焼いたCDと、油性マジック1本。
散歩の途中、ローソンでレターパックを買う。
そのローソンで宛名書きができればよかったのだが、
イートインスペースが無いので、仕方なくchocoZAPへ。

chocoZAPのデスクバイクを、アプリで予約して、
座って、漕ぎつつ、そしてレターパックの宛名を書く。
漕がない方が書きやすいが、
「一石二鳥」がデスクバイクのコンセプトなので、
なんとなく逆らえない。

さらに、外の雨で湿気ったレターパックに、
家から持ってきた年季の入ったマジックの組み合わせは
なかなか書きづらい。
ボールペンの方が良かったか…
もう、家に帰って書くか。
ちらっとそう思った時、今朝見た
絶望ライン工」氏のショート動画にあった
コメント欄を思い出した。

IMG_4276 2.PNG

ショートのタイトルは
40代独身の悩み
 休日が暇すぎる

タイトルの割に、楽しそうにしている
と思った(個人の感想)
しかし、コメント欄がすごかった。

IMG_4274.PNG

「親の介護をしないといけなくなってからが本当の地獄。
 休日に出掛けられる事がいかに幸せか分かるよ」

思えば数年前、祖母が寝たきりになってから
施設に入るまでの数ヶ月間、
伯父が睡眠時間を削って介護していた。
最後には伯父も憔悴して、だいぶ痩せていた。

明日は我が身、と思いつつ
コメントの続きを読む。

IMG_4275.PNG

「親の介護をしていた頃の方がまだ幸せだったという人もいる。
 家族が居る幸せ。
 天涯孤独になって本当の虚無が訪れ何をしても幸せ
 感じなくなった人」

それなら…

親孝行するなら今しかない。

うちの両親は、まだまだ元気だ。
意識もはっきりしていて、何か手伝ったら覚えていてくれる。
ありがとうと言ってもらえる。

だから、最速でポストに投函するために
家には帰らず、今この場で仕上げる。

そう思って、レターパックの宛名を書き上げる。
母の名を書き終わるまでインクがもってくれて、ほっとした。
残った差出人欄は、かすれていてもいいので、
気楽に書いた。

デスクバイクを降りて、外に出て
郵便ポストを目指した。

myedit_ai_image_0325214332.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。