SSブログ

脱テレワーク?久々の出勤で気づいたこと [健康]

myedit_ai_image_0323235313.jpg

テレワーク開始から、もう4年目。
今日は久々に出勤してみて、初めて
出勤も良いと分かったことがある。

自宅でのテレワークに比べて、
1. 設備がベター
2. 空調が快適/光熱費も安心

この2つ。

1. 設備がベター
オフィスデスク&オフィスチェアは
やはり仕事をするにあたって一番快適だ。

家ではソファに座ってテレワークしているが、
やはりソファは仕事するためのものじゃない、
と思う今日この頃。
オフィスチェアは足で床を蹴って、
位置を移動することができる。
ソファは動かないので、自由に体の位置を変えられず
不自由な気がする。


2. 空調が快適/光熱費も安心
改めて、うちの家庭用の暖房より
オフィスの集中暖房の方が
より優れていると認めざるを得ない。

オフィス暖房には、寒くなったり暑くなったりがない。
体感温度が安定している。
(私の席の場所も良いのかもしれないが)

家ではそうはいかない。寒かったり暑かったりする。
寒くなったら温度を上げて、暑くなったら下げて、と
いちいち面倒だが、怠るともっと面倒なことになりかねない。
(特に、寒くて体調が悪くなるやつ)

もちろん、オフィスの暖房に包まれている間は
家の暖房費を払わなくてもいい。
いくら暖かくても安心だ。

ということで、ちょっと出勤もいいなと思ったが
私はすぐに思い出した。
出勤で困ることが沢山あることを。

・エレベーターが混んでいて困る
・トイレが満席で困る
・周囲がうるさくて困る
・忙しい時に世間話をされて困る

つまり、出勤している時の方が
仕事に来てるのに仕事ができねえ
と憤ることが多いのだ。

今日はたまたま、そういうことが無かったから
出勤もいいかも、と思ってしまったが
のどもと過ぎれば、というやつだ。

妻に念のため聞いてみたところ、
やはり私がテレワークで家にいるほうが
色々安心できるとのこと。

今年は、テレワークの改善を目指すとしよう。
・より快適な労働姿勢(脱ソファ?)
・より効率的で安定した空調(無理?)

myedit_ai_image_0324001605.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。