SSブログ

徒然なるままに…内見5回目 [日記]

昨日見た2つ目の物件は、今までとかなり違っていました。

まず、リノベーションされていません。
「現状有姿渡し」つまりそのままの状態での引き渡しです。

お風呂、キッチン、洗面台などは、
年月を経てかなり使い込まれた状態ですが、そのまま渡されます。
お風呂とキッチン共に、換気扇は一度も交換も掃除もされていないっぽい状態でした。

このあたり、もし物件購入となったらリノベーションしたいところです。
物件自体は安めなのですが、フルリノベーションとなると
どれくらい追加費用がかかるか…

あと、「現状有姿」のリスクで、内見で見えないところの欠陥。
水漏れなど、何か隠れた欠陥があって追加で補修が必要な場合、
誰が責任を持つかは契約次第らしいのですが…
不動産屋としては、知っている欠陥は申告する必要があるという事で、
ガス給湯器がおそらく使い物にならない、と言われました。
外に出て見てみると、相当な年代物でした。

課題だらけですが、物件のある地域は静かで平和。交通の便も良いです。
部屋は角部屋。広くて間取りも良い感じ。
築年数も、同価格帯のマンションに比べて、浅いです。
(ただし、これまで見てきた物件はリノベーション済みでしたが)

もしこれを買ってリノベーションするといくらかかるのか?
もっと具体的に言うと、手付金・諸費用・リノベーション費用が
それぞれどんな数字になるのか?

リノベーション完了までに支払い続ける現在の家賃と、
ローン返済の重複を考えると、リノベーションの期間も重要です。
そこに、引っ越し費用、ガス給湯器の買い替え
などの必要経費が乗ってくると、果たして

本当に払えるのか?

という根本的な問題が出てきます。

どれだけのリノベーションをするかにもよりますが、
これは夫婦ふたりで真面目に考える必要があります。
一旦持ち帰って検討という事で。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。