SSブログ

終活支援〜最初で最後の父親孝行(1)父と駅そばと私たち [日記]

思えば去年は母親孝行の年だった。
古いスピーカーを、アンプを買ってつないだり、
老人会の催し物の動画をDVDに焼いたりした。

その後、珍しく父親からヘルプの依頼があった。

「加古川の部屋を片付けたい」

加古川の部屋というのは
加古川市にある父の生家のことだ。
そこに今も残る自室の私物を
きれいにしたいと言い出した。

これは、父の終活なのか。

父は、何でも自分でやることによって
心身の衰えを防ぐ、という考え方をしていた。
なので、何かを頼まれることは稀だった。
滅多にない機会なので、
息子と、息子の嫁とで全力でサポートしよう。

* * *

3連休があったので、何とか日程調整できた。

まず大阪市内で大きめのレンタカーを借りた。
タウンエース、日帰り8時間で約8000円。
そこに、ホームセンターで買った段ボール、
10箱セットを積み込んだ。もちろんガムテープも。
これが約2000円。
そして、2人で加古川市に向けて出発した。
高速道路料金がかかる。
ガソリン代ももちろんかかる。
だが、これを父に請求するかというと
してはいけない気がする。

珍しく高速道路は空いていて
我々は順調に進んだ。

IMG_3863.jpeg

明石SAで、ジューシーな甘酢だれのたこ天むすと、
黄麺が入っている「まねきの駅そば」のセットを
二人でゆっくり食べ、時間が経つに任せる。

IMG_3862.jpeg

父は今、大阪府南部からはるばる電車を乗り継いで、
ひとりで加古川駅へ向かっているだろう。
私が子供の頃、祖父母の家に連れて行ってもらったのと
同じ経路で。
あの頃は、新今宮駅で乗り換える時に
立ち食いそばを食べるのが儀礼だった。
あの店は何年も前に閉店して、
南海そばが近くにオープンしたが、
父は今ひとりで、そこで食べているかもしれない。

昭和の終わり頃、父が加古川の祖父母を訪ねる時、
最初は私と2人だけだった。
平成の初め頃になると、兄妹3人全員を
連れて行くようになった。

今思うと、よく父親ひとりで子供3人を
電車で3時間くらいかけて連れていったものだ。
あの頃は、母が週6日働いていたから、
母へ休息をプレゼントする意味も
あったのかもしれない。

久しぶりに昔のことを考えると、
色々なことに気づく歳になった。
もう、あの頃の父より歳上だ。

myedit_ai_image_0227224250.jpg
(MyEdit AI画像)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。