SSブログ

いよいよ夏の金剛山(K191回目、さー226回目の登山) [山歩き]

週末小旅行の翌日も、金剛山へ。

IMG_1366.jpeg

三宅の高速道路工事も、
地上から見える部分が増えてきた。

IMG_1369.jpeg

今日も千早本道を登って足腰を鍛えるプラン。

IMG_1376.jpeg

空気がカラッとしていて
いつもより登りやすかった。

IMG_1377.jpeg

時折、強い日差しが降り注ぐが
大部分は木陰なので、登りやすい。

IMG_1380.jpeg

山頂広場に着いた時は、晴れて気温は22度。
この後は曇ったり晴れたりで、
わりと過ごしやすかった。

IMG_1381.jpeg

いつも通り、まず売店で休憩。
相変わらず冷コーが美味しい。
持参した、もらいもののフィナンシェと相性抜群。

IMG_1386.jpg

転法輪寺さんにお参りして、
葛城神社さんに向かっている時、
ウバユリ(多分)の中で何かがムグムグと動いていたので見ると…

IMG_1390.jpeg

ハナアブ?が夢中になって
花粉を集めていた。
写真は尻と足しか撮れなかったが、
一瞬こっちを向いて、顔が見えたのが可愛かった。

IMG_1411.jpeg

コクチナシ(? 多分)
もきれいに咲いていた。

IMG_1396.jpeg

葛城神社さんにお参りした後、
妻から、ライブカメラのあたりに行かないかと提案。
最初、もう降りたほうがいいんじゃないかと言ったが、
今日は妻は冴えているようなので、すぐ方針変更した。

IMG_1404.jpeg

久しぶりの展望台付近に到着。
今日、登山予定の知人に伝えたら、
金剛山ライブカメラで見えると言ってきた。
ちなみにまだ駐車場にも着いていないとの事。

その後、下山していくと、1号目付近で会えた。
ふだん大阪市内でしか会わないので、新鮮。
手持ちのお菓子や、塩分チャージタブレットを
お裾分けして、無事を祈る。

その後すぐ、登山口付近で
超久々に親類のおじさんに遭遇。
最近会わないと思ったら、
前より遅めに登山することにしているらしい。
元気そうで、前に渡した山のお土産Tシャツを
着てくれていた。

今日は良いことだらけだ。
妻がライブカメラ付近に行こうと言ってくれて良かった。
直帰していたら、知人とも親類とも会う前に
車に乗って帰っていただろう。

IMG_1415.jpeg

今日で登山カード20枚目、
スタンプ191個目。
200回へのカウントダウンが始まった。
いよいよ夏本番といったところだけど、
今日の感じからすると、きっと達成できるだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。