SSブログ

2023年3回目、紀見峠からの金剛山(K184回目、さー219回目の登山)  [山歩き]

IMG_0564.jpeg

久々に、南海高野線の紀見峠駅で下車。

IMG_0567.jpeg

前回、去年の10月以来の
紀見峠から金剛山チャレンジ。

IMG_0569.jpeg

住宅地の側道は
色とりどりの花でいっぱいだった。

IMG_0570.jpeg

ホタルブクロもあり。

IMG_0574.jpeg

名前がわからないが
可愛らしい小さな花々もあり。

IMG_0573.jpeg

道路を一度クロスして、
再度、集落を通過。
もう少し行って、いよいよ山に入る。

IMG_0576.jpeg

曇っていて涼しい日だった。
これならいけそうだ。

IMG_0577.jpeg

「山の神」を経由し…

IMG_0580.jpeg

丸太で整備された山道を行く我々。

IMG_0581.jpeg

これくらいの距離を歩くのも久々なので、
かなり早めにドーピング(モンベルのアミノバリュー)

IMG_0583.jpeg

たまにぬかるんでいる箇所がある以外は、
道はとても歩きやすかった。

IMG_0584.jpeg

飲み物と食料を多めに持っているので
荷物が重く、疲れるが、休み休み歩く。

IMG_0585.jpeg

行者杉のあたりは、
間伐と草刈りがされたのか、
以前よりすっきりした印象。

IMG_0587.jpeg

上ったり下ったり、

IMG_0589.jpeg

ちょっと平坦なところに出たり。

IMG_0591.jpeg

そしていよいよ、妻にとって最後の難所、
下り丸太階段。

IMG_0592.jpeg

下り丸太階段の後は、
金剛山への最後の登り道がしんどい。

IMG_0594.jpeg

あとちょっと!

IMG_0595.jpeg

何とか無事、金剛山到着を
果たしたのだった。
紀見峠駅からここまで、
6時間くらいの行程だった。

IMG_0597.jpeg

しかし金剛山自体はこれからだ。

IMG_0598.jpeg

景色の写真など撮りつつ、
山頂広場を目指す我々。
登山スタンプも欲しいし、
売店で休憩したいのだ。

IMG_0599.jpeg

最後の上り坂、最後の上り階段を経て、
葛木神社さんにお参り。
この後、転法輪寺さんにもお参りして
2時前に山頂売店に到着した。

IMG_0600.jpeg

2時前に着いたら、うどんが待っている。
うどんがエネルギーを補充し、
つゆが失った水分と塩分を補ってくれる。
アイスコーヒーはきりりと冷たく、ほろ苦く、
美味すぎる…

IMG_0604.jpeg

スタンプももらって、いざ下山
今日は足がほとんど残っていないので、
階段が整備された千早本道を下る。
安全重視。

IMG_0605.jpeg

気をつけてややゆっくり歩いた甲斐あって
無事故で下山完了。
これまた久々に、バスに乗って駅まで帰った。

IMG_0607.jpeg

駅で、冷麺の缶飲料(具無し)に
好奇心を掻き立てられたものの…

IMG_0609.jpeg

誘惑に打ち勝ち、ザバスを買って飲んだ。
足の筋肉がモリモリっと付きますように。

さーちゃん、今日は大変お疲れ様でした。
また行こうね(すぐではなく)[ムード]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さー

お疲れ様ですm(_ _)m
お陰様で怪我もなく、無事帰還する事が
できました!(*´꒳`*)
また行こうね!(๑>◡<๑)
(すぐではなくw)
by さー (2023-05-28 20:56) 

K

こちらこそ、お陰様で
何とかやり切ることができました。
良かった良かった(^_^)v
是非また行こうね!(年2回くらいで)
by (2023-05-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。