SSブログ

【DIY】実家の故障コンセント交換など [DIY]

IMG_9785.jpeg

春雨の中、久々に私の実家へ。

本来の目的は
春のお彼岸の墓参りだが、
ついでに築45年の家で
DIYをさせてもらおう。

IMG_9763.jpeg

まず喫茶店でエネルギーを蓄えて、
ホームセンターで部材を調達した。

IMG_9764.jpeg

第1のターゲットは、故障したコンセント。
焦げ茶色の「何か」が付着しているだけではなく、
下段のコンセントが使えないという話。

IMG_9769.jpeg

有資格者(妻)いわく、
心線が露出しているのは良くないが、
それが故障の原因ではないという。
とにかく交換。

IMG_9771.jpeg

線を引っ張っても抜けず、
切断してやり直すことに。

IMG_9777.jpeg

修理完了、通電復活。
ブレーカーを落としていた間、
冷蔵庫が止まっていたが、
涼しい日だったし大丈夫だろう。

IMG_9778.jpeg

第2のターゲットは、玄関の照明スイッチ。
3つのうち、上の2つを使うと
ブレーカーが落ちることがあるので
押してはいけない。
しかし、うっかり間違えて
押してしまうことがあり、困るというもの。
(住んでいた時は何とも思わなかったが、
 なんという生活環境なんだろうか)

IMG_9779.jpeg

上の2つを◯ろして、
1個だけのスイッチに変更中…

IMG_9781.jpeg

ほぼ完了。
押すと、頭上の電灯が点いて、成功を確認。

しかし、カバーをつけて記念撮影しようとした時
壁があまりにも汚いのに気づいて断念した。
これはこの場ではどうしようもなかった。

IMG_9791.jpeg

第3のターゲットは、廊下の照明。
45年もののペンダント+LED電球1つでは暗いので、
3000円くらいのLEDシーリングライトに替えた。
これは私(無資格者)でOK。

リモコンも調光も無いが、
滅法明るいので、廊下にはちょうどいいだろう。
と思ったら、父から
「明るすぎるのではないか」と言われた。
昼白色が気に入らなかったのかもしれない。

他にも考えがあるので、
次回まで我慢してもらう。

IMG_9783.jpeg

故障コンセントを復活させ、
押してはいけないスイッチを封印し、
暗かった廊下を明るくした。
わりといい仕事したと思う。

次にやりたい箇所について、
ふたりで相談しながら家に帰った。
有意義な1日だった。

さーちゃん、今日もありがとう[ムード]
また行こうze♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。