SSブログ

確定申告、セルフメディケーション、肉 [節税・投資・老後資金]

妻の確定申告が終わった。

そして、何か食べに行こうというので
ふたりで「やっぱりステーキ」に行った。
初めてだったが、安くて美味しかった。

(写真無し。油が跳ねていたから
 スマホのカメラを向けたくなかった、
 訳ではなくシンプルに忘れていた。
 お腹空いてたから)

妻が代金を払ってくれたのだが、
なぜかというと、
私がセルフメディケーション税制
対象レシートを1年分保管して、
明細書を作って渡したからだ。
妻の確定申告に含めた。

バファリンとパブロンを
常備している家だから、
薬代は1年で12,000円を余裕で超えている。
もっと早く始めておけば良かった。
とはいえ、いつまでもやらないよりはいい。

ところでセルフメディケーションの場合、
還付金はあまり無い。
医療費と同じ、所得控除なので
住民税が減免されるはず。
おそらく1ヶ月あたり数百円くらい。
少額だが、前年より税額が減るのが
気分的に重要だと思う。

結果は5月、住民税決定通知書にて。
私も今回は所得控除が多いので、
楽しみに待っておこう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。