SSブログ

雨と低気圧の金剛山(K178回目、さー213回目の登山) [山歩き]

IMG_8193.jpeg

大阪市内は雨の予報だったが、
朝早くスタートして金剛山へ。

IMG_8195.jpeg

途中で朝食を食べて、千早赤阪村到着。
雲行きは怪しいが、天気予報では15時から雨。
順調なら雨に追いつかれずに下山できるはず。

IMG_8197.jpeg

とはいえ、念のために
雨具と傘を荷物に入れて登山開始。

IMG_8198.jpeg

先週の岐阜と違って、
登り始めはまだ黄色と緑の世界。

IMG_8201.jpeg

天気はまだまだ大丈夫そう。
そして、足の調子がすこぶるいい。
先週の登山で鍛えられたもよう。

IMG_8206.jpeg

それにしても人が少ない。
こんなに人が少ない5合目が
今まであっただろうか。
いや無い。

IMG_8207.jpeg

7合目あたりでポツッときたので、
いよいよ傘を準備。
時を同じくして、妻のペースが落ちた。

IMG_8208.jpeg

ついさっきまで調子が良かったのに、
かなり調子が悪そうな妻。
心配だが、今日は登る理由があるため
登山続行。

IMG_8210.jpeg

山頂広場の気温は13度。
10/8でも10度だったので、暖かめ。

IMG_8211.jpeg

とりあえずは山頂売店へ。

IMG_8217.jpeg

妻の体調がどうなるかと思ったが、
休憩で元気を取り戻した。
本当に良かった…

IMG_8222.jpeg

じっくり休んだ後、今日の本命、お参りへ。

IMG_8223.jpeg

いつも通り、転法輪寺さんから
葛木神社さんへ。

IMG_8226.jpeg

最後に登山スタンプをもらって、下山開始。
気温は1度下がって12度になっていた。

IMG_8227.jpeg

雨足は徐々に強まり、
サワガニやカエルが出てきていた。
雨が嬉しいのだろうけど、
我々にとっては嬉しくない。
15時から雨の予報は、
きっと今見たら変わっているのだろう。

最後まで慎重に下りきって、車へ。
着替えてスッキリした。

IMG_8225.PNG

ところで、山頂で気になって
気圧計アプリを見てみたら、886しかなかった。

IMG_8228.PNG

そして、下山してから
道の駅かなんまで行って
改めて見ると、1000近くあった。
妻はもうすっかり大丈夫そうで、
金剛山での急な体調不良は、
気象病としか思えないのだった。

この後、大阪市内まで帰るのに
喜連瓜破あたりで事故渋滞があり、
けっこう時間がかかってしまった。
しかし無事に妻の実家にたどりつき、
道の駅のお土産を渡すことができた。

帰宅後、温かいお風呂に浸かって
リフレッシュ。
洗濯物が多いが、まあ仕方ない。
雨の日の登山は苦労も多いが、
その分、やり切れると良かったと思うのだった。

IMG_8232.jpg

さーちゃん、大変お疲れ様でした[バッド(下向き矢印)]m(_ _)m
今日は大変だったね、でもまた行こうね[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。