SSブログ

妻の誕生日、2022年版 [日記]

思えば去年の妻の誕生日
歴代最高の仕上がりだった。
午後半休を取って、
悠々とケーキを取りに行った。
時間に余裕があったので、
ケーキ以外の準備も万全だった。

しかし、今年は
一大ミッションが
重なってしまったのだった…
前夜から。

IMG_6674.jpeg

妻の誕生日前夜。

3年前の引っ越し以来、
慣れ親しんだ寝室風景の
見納めの写真を撮る。

IMG_6685.jpeg

ふたりでマットレスを運び出して、
ベッドを解体した。
ソファ型のヘッドボードは、
結婚直後から前の家まで、
ふたりでもたれて、くつろいできた。
しかし。

IMG_6691.jpeg

この家に引っ越した時、ソファを買って、
ソファでくつろぐようになったので
ベッドでは寝るだけになっていた。

ソファ型ヘッドボードの付いた
セミダブルのベッドフレーム、
今までありがとう。

IMG_6686.jpeg

ベッドがなくなって、
むき出しになった畳の上で
「アースレッド」を発動させる。



発動後、すぐ部屋の外に出て
ふすまを閉めたのだが、甘かった。
わずかな隙間から殺虫剤が漏れてきて、
目がシバシバ、喉がイガイガしてきた。

慌てて養生テープを探して、
ふすまの隙間を塞いだ頃には、
部屋の中の噴射はもう終わっていた。
まあそれでも朝までテープはキープだ。

IMG_6690.jpeg

エアコンも、普段見ない
赤いランプがともっていた。

IMG_6688.PNG

エオリアアプリによると、
フィルターが「汚れている」。

IMG_6689.PNG

汚れ具合のグラフは、
アースレッド発動後、
急上昇。
アースレッドも、エオリアも、
すごく仕事してるなと
感心した。

喉が心配だったので、
水を大量に飲んで寝た。
もちろん今夜は寝室は封印、
ソファをベッドに変形させて寝た。

IMG_6694.jpeg

そして今朝。
妻さーちゃんが手配してくれた、
清掃業者の人が早くに到着。
セミダブルのベッドとマットレスは
すごい速さで回収されていった。

ちなみに2月に実家の片付けに来てもらったのと
同じ業者さんだ。
自分たちで粗大ゴミに出したほうが
処分費用は安いはずだが、
あの物量ではシンプルに無理。
ほんと助かる。

業者さんが帰った後、
畳にまた掃除機をかけ、
畳用ウェットシートで拭いた。
これで準備OK。

IMG_6683.jpeg

楽天お買い物マラソンで買った
「*風*」を設置する。



IMG_6695.jpeg

寝室の模様替えは
去年くらいからふたりで相談していた。
・マットレスがヘタってきたので買い替えたい
・ベッドから、すのこに変えてみる
・セミダブルから、ダブルにする

IMG_6696.jpeg

ダブルすのこに、今まで使っていた
セミダブルの西川ムアツパッドを
乗せてみたところ。
ダブルとセミダブルの
横幅18cmの違いは、わずかに見えるが
実際どうなのか。

IMG_6698.jpeg

そこからは待ち時間。
休憩もできてちょうどいい。
そして、待ちに待った、
新しいマットレスが到着。

IMG_6699.jpeg

梱包材を切り裂いて、寝室へ移動。
さあ、久々に気合いを入れる時だ。

IMG_6700.jpeg

と思ったら、意外と軽かった。



スペック表によると重量23kgだが、
そこまで重く感じなかった。
むしろ、昨日まで使っていた
セミダブルの方が重く感じた。

「マットレスは寝る度に
 寝汗で重量が増えていく」
という説を思い出した。

IMG_6701.jpeg

マットレスの設置が終わったら、
いよいよニトリのターン。
ボックスシーツと敷きパッドを装着。

IMG_6702.jpeg

そして、昨日もネタにした
「巨マシュマロ」
っぽいやつを開封。

IMG_6703.jpeg

コリラックマのロングピロー、
長年使ってヘタったので
中身を捨てて、外側だけキープしていたが
同じくらいのサイズの抱き枕を入れた。
1500円で華麗に復活。

ここまでで、結構な有酸素運動に
なったのではないだろうか。一石二鳥。

残った課題は、妻の帰るタイミングに合わせて
デリバリーを頼むのみ。

IMG_6706.jpeg

妻が帰宅した直後、
チキンオーバーライス到着。
タイミングは完璧。
ノンアルコールの
「ワインの休日」と一緒に食べる。

しかし、肝心のバースデーケーキが…
色々あって、いつものお店で買えなかった。

IMG_7070.png

急遽、別のお店で買ってきた。
何度も前を通っていた店だが、
買うのは今回が初めて。
予約してなかったこともあり、
ショートケーキしか買えなかった。

しかし、これが大当たりだった。
徒歩圏内にスゴいケーキ店が
2店もあることが判明した。
来年はどちらの店で
バースデーケーキを予約するべきか。
今から悩んでしまう。

色々な意味で、また新たな日々が
始まると思った一日になった。

さーちゃん、今日も色々とありがとう。
明日からもよろしくね[ムード]



ちなみにプレゼントは、
安定と思い出のソルメイト。
(マットレスとかで予算が…)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さー

ありがとうございますm(_ _)m
無事一年過ごせました!
来年も美味しいお誕生日ケーキを食べるため
一緒に楽しく過ごそうね!
こちらこそよろしくお願いします(๑>◡<๑)
by さー (2022-07-02 08:09) 

K

>さーちゃん
こちらこそありがとうm(_ _)m
色々あったけど、また楽しい一年だったね。
来年に向けてまた新たな一年、
ふたりで頑張ろうね(^ ^)v

by (2022-07-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。