SSブログ

Kindleで「遠野物語」を読み聞かせてみた結果 [読書]

Kindle電子書籍リーダーを使い始める
ほぼ同時期に、読書が健康に良いという
話が耳に入ってくるようになった。

スクリーンショット 2022-01-18 23.01.36.png

「読書 健康」の
Google検索結果だけで
もはや相当な読書量になりそう。

IMG_4735.jpg

なので、ベッドでも安心して電子書籍を読んでいると
妻が、読み聞かせをしてほしいと言ってきた。
ちょうど読んでいたのは、「遠野物語」。

「遠野物語拾遺 四二」を
朗読することにした。
以下内容。

・普通の雨乞いは山に登って千駄木を焚くが
 滝壺に馬の骨などを投げ込む、ケガレの方法もある。

・妻の神という山の、明神様を祀る池に悪戯をすると雨が降り、
 悪戯をした者に良くないことが起こるという。

・ある男がその話を聞いて、池に馬の骨などを投げ込んだら
 同日中に気がふれて行方不明になった。

・男は探しても見つからなかったが、冬になると、
 池の周りの木の葉が枯れて、その男の白骨が
 木の上にあるのが見つかった。
 何か、投げ上げられたような格好だったという。


「怖い怖い!」


妻がそう言うので読みきかせは中止になった。
次の「四三」は黙って読んだ。

今度は、池の祠を壊した巡査が
急に手足が動かなくなり、その日のうちに死亡。
家族も病気になり、何人か亡くなったという話だった。

ほんとだ、このあたり、怖いわ。
だが、やめられぬ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。