SSブログ

晩夏の金剛山(K202回目、さー237回目の登山) [山歩き]

IMG_1968.jpeg

今日も金剛山へ。
いつもより遅く出動して、
ロープウェイ方面に行くパターン。
(早すぎると道路の通行止めが
解除されていないため)

IMG_1969.jpeg

川沿いのひんやりした坂を登る。
前回同様、寺谷ルートに入り、
千早本道で使うのとは別の筋肉を鍛える予定。

前回、久々に寺谷を上って下りたら
いつもと違う部位が筋肉痛になったので
千早本道で使ってなかった筋肉を
使ったということがわかった。
これからは千早本道と寺谷の両方を歩いて、
バランスよく練習したい。

IMG_1970.jpeg

寺谷ルートにも、
ヤマジノホトトギス。

IMG_1974.jpeg

この日はまだ日差しが弱く、
植物の葉が夜露で湿っていた。
セミの声も少なく、いよいよ夏も終わりか。

IMG_1975.jpeg

寺谷ルートは変則的でそれなりに大変だが、
短く、涼しいので体感的には楽だった。
あと、今日はアブがいなかった気がする。

IMG_1977.jpeg

涼しい涼しいと言っていたが、
山頂広場は23°Cだった。
千早本道を登っていたら
暑かったのかもしれない。

IMG_1979.jpeg

売店から転法輪寺さん、
そして葛木神社さんへ。

IMG_1980.jpeg

お参りの後、葛木神社さんの
裏手の階段を降りる。
最近はあまり人が多くないのか、
ササがかなり茂っている。

IMG_1981.jpeg

平地に近い楽な道を歩いて、
お不動さんを通り過ぎ…

IMG_1983.jpeg

久々に、千早園地へ向かう。
途中の道からの眺めがいい。

IMG_1986.jpeg

ちはや園地近くには、
バッタがたくさんいた。

IMG_1987.jpeg

キャンプ場を通り抜け…

IMG_1988.jpeg

念仏坂へ。
山頂広場からここまでお散歩気分だったが、
ここからが今日、一番辛い箇所。
急角度でかつ舗装されているので、
足にかなりの負担がかかる。

IMG_1993.jpeg

しばらくの間、おそるおそる下り続け、
やっと安心できる角度になった。

IMG_1995.jpeg

ルートを変えると、
色々違ったものが見られるのがいいところ。

IMG_1998.jpeg

今日も楽しい金剛山登山だった。
家に帰ってから、久々に天下一品へ。
体のことを考えて、昔ほどラーメンを食べなくなったが
やはり登山後のラーメンは格別。
月1〜2杯ならいいかと思っている。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。