SSブログ

2023年初夏の金剛山(K188回目、さー223回目の登山) [山歩き]

IMG_0935.jpeg

今朝も早起きして、南へ。
高速道路の工事ももう1年経過し、
予定通りならあと1年9か月1週間くらいで
また開通する。早いものだ。

IMG_0940.jpeg

今は小さなガクアジサイが見頃。
毎年見ているが、改めて考えると
虫食いが多いのは驚きだ。
アジサイの毒がきかない虫がいるということだろう。

IMG_0946.jpeg

そう言えば、ササユリは虫に食べられていないが、
毒があるという話は聞いたことがない。
今更だが、人にとっての毒と、
虫にとっての毒は違うのだろう。
(虫が食べないのは、単にまずいからとか、
他にも理由があるのかもしれないが)

IMG_0947.jpeg

登りでは人影もまばら。

IMG_0949.jpeg

8時前に山頂広場に着いて、
気温は17度。
もう夏の登山服を着ているが、
けっこう汗をかいた。
夏になってもっと暑くなっても、
これ以上涼しい服装はできないな…

IMG_0950.jpeg

葛木神社さんがけっこう混んでいて、
写真が撮れなかったので、
転法輪寺さんで撮影。

IMG_0954.jpeg

お参りをしているうちに、
8時になって売店が開いた。
満を持しての休憩。
荷物を椅子に下ろして、ほっと一息つく。
今日のアイスコーヒーは深めの味わい。
持ち込みのチョコ類と一緒に飲むと、
五臓六腑に染みわたる。

IMG_0956.jpeg

ライブカメラ付近は、相変わらず
ブルーシートに包まれている。
いよいよ人も多くなってきた。
前回もそうだったが、8時を過ぎると、
一気に人が増える。
下りは相当な数の人々とすれ違った。

IMG_0960.jpeg

やはり、ロープウェイ方面の道路が
まだ通行止めなので、千早本道が混むのだろう。
このモンベルへの坂道も、この時間になると
駐車場が満車でそうそう入れない模様。

IMG_0963.jpeg

帰り道、久々に吉野家で朝食セット。
本日2度目の朝食、というより早めの昼食。
ふたりでお腹いっぱい食べて973円。
道路も空いていてすぐ大阪市内に着いたし、
早起きは三文の徳とは、まさにこのこと。

今年の夏もまた暑いのだろうけど、
頑張って早起きして、今のペースで登山し続けたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。