SSブログ

LINE証券「いちかぶ」 vs 楽天証券「かぶミニ」 [節税・投資・老後資金]

LINE証券を始めて、
毎週水曜午後に吉野家を
1 ~ 2株買うようにしている私。

スクリーンショット 2023-03-23 21.45.53.png

とりあえず20株集まった。
「週1 ~ 2株買う」ルールを遵守しているおかげで、
いい値段で買えていると思う今日この頃。

1月、2月とLINE Payの「チャージ&ペイ」で
計1000ポイントの還元があって、
それも吉野家購入資金にできた。

いつ貰えるかわからないが、
入会キャンペーンの数千ポイントも
権利確定させている。
いつでも来い。というか
いつでもいいからください。

…と思っていたらこれが来た。

IMG_9690.jpg

楽天証券
「かぶミニ」

これからは1株から投資!「かぶミニ[トレードマーク](単元未満株取引)」を開始します(2023年春)

まさかこうなるとは。
私のLINE証券「いちかぶ」は特定口座。
楽天「かぶミニ」はというと、
私が楽天証券で使っているNISA口座が使える。

スクリーンショット 2023-03-23 22.01.12.png

長い目で見ると、LINE証券口座の吉野家を
売却して、売却益の20%を納税したとしても(160円くらい?)
楽天証券で買い直した方がいいだろう。

その後は、LINE証券の口座自体、使わなくなる…

いや、まだLINE Payのチャージ&ペイで5%還元(月500ポイントまで)
が美味しい。税金の支払いでも貯まるし。
この毎月500ポイントを、LINE証券経由で現金化すればいい。

そうなると、LINE証券がまるで
甘い汁を吸うため専用の口座みたいになる。
これでいいのか。

とりあえず、楽天証券「かぶミニ」が始まって
手数料とスプレッドを見てからにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。