SSブログ

私とイオン [日記]

私にとってイオンとの関係は重要だった。
と自分では思っている。

20代だったある日、実家のわりと近くに
「イオンモール」ができた。
巨大で、いろいろなものを売っていて、
毎週、休みになるととりあえず行く。
それくらいハマった。

そのうち、株主になれば
「オーナーズカード」をもらえると知った。
買い物した金額の数パーセント
(持ち株数により変動)が
キャッシュバックされる。
また、「オーナーズラウンジ」にも
入れるようになる。
当時はまだ安かったので、100株買った。
オーナーズカード発行までしばらく待ったが、
ちゃんと届いた。

owners.jpg

株主になるとさらに楽しくなった。
嬉々として買い物の時にカードを出し、
いずれ株主向けの郵便を受け取り、
キャッシュバックをもらいに行く。
配当金も別に入金される。

実家を出て、カナダや東京に居た時は
オーナーズカードは使わなかったが、
配当金は受け取り続けていた。
大阪に戻って結婚した後は、
イオンやコーヨー(スーパー)は必ず近場にあったので、
また嬉々としてオーナーズカードを使った。

状況が変わったのは2019年の夏に
引っ越してからだ。
新居の近辺は便利で快適だが、
イオンもコーヨーも無い。
オーナーズカードは出番が無くなった。
買い物のキャッシュバック(100株株主は3%)
が無いと、イオン株の利回りは低い。
色々考え、迷いに迷ったが
株式を売却し、株主をやめることにした。
(その後、株価は猛烈に上昇している。
 裏切った私が悪かった。ゴメン)

そして今日、私は一年以上ぶりに
電車で某イオンモールに行った。
さーちゃんが家族旅行で居なくて暇なのと、
「イオンモバイル」の格安SIMを
買おうと思っていたからだ。
コロナは怖いが、朝早くなら
まだ混んでないから大丈夫なはず。

IMG_0885.jpeg

ラウンジは、コロナ対策で閉鎖されていた。
まだ株主だったらほぞを噛んでいたかも。

aeonmobile01.jpg

イオンモバイルのショップに行くと、
すぐスタッフの方が来てくれた。
適度に距離を保ってくれていたので
好感度アップ。すぐ本題に入る。
1GBデータ通信のみ、月額480円の
プランに興味があるが
インターネットサイトに載っている
WAONポイント還元は対象かどうか質問。
OKならパッケージ購入するつもりだったが、
「データ通信のみプランは対象外です」
とのこと。

aeonmobile02.jpg

よくよく見ると公式ページに
対象外と明記されてるじゃないか、
何ということだ…老いを感じる瞬間。
休憩しよう。

電子マネーWAONの残高を確認すると、
まだ多少あったので
ベーカリー「CANTEVOLE」で
パンとコーヒーを買って、
イートインでしばし休憩。
20代の頃は実家の近くのイオンモールで
毎週のように同じことをしていたものだ。

さてイオンモバイルの格安SIM。
初期費用は3300円、他社と変わらない。
月額は安いし、お店の人の感じも良かったし、
いっそもうパッケージを買って帰るか。
電車賃も払ってるし。
そう思いつつ、念のためネットで
格安SIMを検索すると…

IMG_0886.jpeg

一度検討してたIIJmioのeSIMプランが
期間限定で初期費用1円。
いいの出てるじゃないか。

今年、株主でなくなり、
この日、WAONをほぼ全額使い切り、
この時、イオンモバイルは契約しないと決め、
ついにイオンとの繋がりが切れた。
と思ってしまった。

人生、変化は常にあるもの。
イオンとも、縁があれば
また自然に繋がることもあるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。