SSブログ

眼鏡処方箋 [健康]

先日の定期健康診断で、
いよいよ視力が左右合計0.7まで下がってしまった。
裸眼で運転してもいい最後の数値である。

いよいよ初めてメガネを作る時がきた。

ふだんは妻に運転してもらっているが、
自分で運転する機会が無いとも限らない。
あと、山などに行っても景色が以前ほど見えていないのも
気になっていた。
さらに、最近はコロナが怖くて行けないが
映画を見に行った時、もうちょっと鮮明に見えたらなと
思うことがよくあった。

メガネをかけている人に聞くと、
眼鏡屋さんに行けば30分くらいで作ってもらえるというが、
念のため眼科で処方してもらうことにした。

Googleさんに教えてもらった評判のいい近くの眼科に電話すると、
現在、完全予約制とのこと。
予約して行ってみると、まず入り口で検温。平熱でパス。
待合室は座ってはいけない席がマーキングされており、
ソーシャルディスタンスを守るようにされていた。

検査が始まると、まず視力検査。
上から3段目くらいから、もう記号が二重に見えてしまう。
結果、左近視、右乱視。

調整してもらった検査用メガネをかけて、
しばし待合室で待機。窓の外を眺めてみると、
確かに裸眼よりものがはっきり見えるが、
そこまで劇的な変化は感じなかった。

しばらくメガネをかけていても、
気分が悪くならないのを確認後、診察室へ。
ちょっと面白かったのが、心臓病についていろいろ聞かれたこと。
メガネ処方には関係ないと思うが、やっぱり医師なら気になるのか。

医師によると、今の視力なら、
運転以外ではまだ眼鏡は必然ではない。
運転時、特に夜間は眼鏡をかけたほうがいいでしょう、
とのこと。

ついでに、眼底の話。
「緑内障になりやすい形状」と言われていて、
毎年、健康診断で引っかかるが
やっぱりここでも引っかかった。
丁度いいから、今年からここで視野検査をしてもらおう。
去年引っ越したので、新しいかかりつけ眼科が必要だったのだ。
一石二鳥。

処方箋含め、診察料は4400円。
あれだけ時間をかけてもらったのなら納得。
処方箋を受け取って帰る。
次は休みの日に眼鏡屋に行こう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。