SSブログ

2019年14回目の金剛山(台風19号通過後)  [山歩き]

2019年台風19号は、10月12日に近畿地方を通過しました。
大阪は目に見えて大きな影響は無かったようなので、
翌13日、金剛山に向かいました。

「金剛山」を含むツイートを検索しても、
特に情報は無かったのですが、
たまたま駐車場で遭遇した親類に聞いてみると、
5合目で木が倒れて道をふさいでいたそうです。

それが昨日の話。最初の坂なんかも水が滝のように流れていて、
登るの大変だったそうです…
って台風の日に登ったんですか! 凄い事するな…

IMG_5215.JPG

5合目、聞いた通り背の高い木が倒れていますが
もう道をふさいではいないです。
早くも切断されたようで、おそらくボランティアの方々の
迅速な働きによるものでしょう。
先程も1合目〜2合目で階段を修復されている方がおり、
毎回頭が下がります。

IMG_5218.JPG

斜面の方を見ると、ここから倒れてきたようです。
他にもへし折れた木が多くあったことがわかります。
トイレや休憩所の上に落ちなくて良かったですね。

この後、もう頂上から帰ってきた親戚とすれ違い、
話を聞くと、倒れた木を切ってくれたのが誰か、
頂上のスタンプ場などで聞いてみたものの、
まだ誰も知らないとの事でした。
台風の直後、すぐ現れて、すぐに道をふさいでいる木を切断し、
誰にも言わずに去っていったという事になります。
おそらくチェーンソーを持って。
何だかシュールですね。

IMG_5225.JPG

人もまばらな道を登り続け…

IMG_5226.JPG

山頂広場に到着。
この後、ライブカメラに映りに行きましたが
我々ふたりと、もうお一方だけ、合計3人でした。

久々にお湯を沸かして、持参したカップラーメンを食べてから
下山しました。

IMG_5221.JPG

他にも、土の中から出てきたであろう
古いビールの缶が飾ってあったり。

80歳超えのご夫婦と出会って、
少し話したり。

カケスがギャーギャー鳴いて飛び去るのを見たり、
色々なことが印象的だった今回の金剛山でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。