SSブログ

2024年の体調不良(2-2)復活の酸塩 [健康]

数日前、某消化器内科にて。

(私) 1月下旬の食中毒以来、胃の調子が悪い。
  食べた直後、胃が重くなり、眠くなる。

(医師) 食中毒はもう治っているはず。
   その後、食べ過ぎたことはないか?

(私) 食べ過ぎたことはない。

(医師) 食べ過ぎではなく、
   胃酸過多でもないなら(※普段飲んでいる薬に胃酸を抑える薬があるため)  
   胃カメラ検査をするのも選択肢。
   
(私) 少し考えさせてほしい。

(医師) では、胃の動きを良くする薬を出します。

IMG_3801.jpeg

ということで、
定期健診以外で胃カメラを飲む気になれなかった私は
モサプリドクエン酸塩という薬をいただき、飲み始めた。
ガスモチンという薬のジェネリック版だという話。
同じ成分の薬は市販されてないらしい。

ゆっくり効果が現れるタイプの薬ということで
まず、2週間飲み続けようと思った。

myedit_ai_image_0221230300.jpg
(MyEdit AI画
「胃が痛むので、モサプリドクエン酸塩を飲む男」
 なぜ腹を出す)

しかし、3日目くらいで
すでに胃が楽になってきた気がした。
胃が治りかけのところに投薬で、
すぐ効いた感が出たのかもしれないが…
モサプリドクエン酸塩が効いて
胃の動きが悪かったのが、改善されているようだ。

食べ過ぎ消化不良でもなく、
胃酸過多でもなかったなら、
なぜ胃の動きが悪かったのだろうか。
寒さのせいだとしたら、春を待つしかないが…

IMG_3815.jpeg

まあそれはそうと、
胃の調子も良くなってきたので、
仕事帰りに妻と待ち合わせして、
カフェでホットケーキを食べた。

IMG_3814.jpeg

その後、久しぶりに
ラーメンを食べに行った。
最近、山に登っていないので
食べたくならなかったが、
今日は雨で、肌寒くて、
絶好のラーメン日和だった。
美味しかった。

しかし、ちょっと食べ過ぎたかもしれない。
そして、明日からまた冷えるらしい。
胃腸不良 vs モサプリドクエン酸塩
の戦いが再発するかもしれないが、
その時はその時。

胃の調子を気にして、
好きなものを軒並み我慢するようなことをしたら
きっとストレスで胃にくるに違いない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。