SSブログ

AIが考えた「シルベーヌ無情」 [買い物]

IMG_3565.jpeg

ブルボンさんのシルベーヌといえば
家庭用のお菓子の代表格だと思うが
シルベーヌ・ミゼラブル」という商品を見た。
冬季限定ということだが、初めて見た気がする。

スクリーンショット 2024-01-21 20.21.50.png

「ミゼラブル」と言われて思うのは
『ああ無情』だが…

レミゼラブル - Google 検索.jpeg

お菓子にそんな名前
付けないよな…と思っていると、

IMG_3575.jpeg

箱の裏面にしっかり
「ベルギー伝統のバターケーキ
 「ミゼラブル」の味わいを表現した
 シルベーヌです」
と明記してあった。
そんな名前のケーキがあるとは
知らなかった。

スクリーンショット 2024-01-21 19.36.12.png

日本語のWikiにはこう書かれている。
「ミゼラブル (Misérable) とは、ベルギーの伝統的な菓子で、
 バタークリームを挟んだアーモンドスポンジケーキである。」

そして、名前の由来については、こう書かれていた。
「ミゼラブル (Misérable) とはフランス語で「悲惨な」という意味である。
 これについては、バタークリームと一緒に使うカスタードを作る際、
 節約のため牛乳ではなく水を使ったからこのような名前になったという俗説がある」

ついでに英語のWikiを見たが、
名前の由来について記載は無かった。

さらについでに見た
Bake Streetというサイトによると、
有名な「レ・ミゼラブル」にちなんで命名したらしい。
諸説ありといったところだろうか。

ところで「シルベーヌ」とは
ブルボンさんによると
フランス語で「森の妖精」のことらしい

ということで、食べる前にどうしても、
「Sylveine Miserable」(シルベーヌ・ミゼラブル)を
AI画像生成サイトで描画してほしくなった。
MyEditというサイトで試してみる。

スクリーンショット 2024-01-21 19.31.48.png


(とんでもない絵を描かれるのを
 ちょっと期待してしまう)







myedit_ai_image_0121190230.jpg

あれ?

スクリーンショット 2024-01-21 19.32.13.png

MyEditのAIに描いてもらった"silveine miserable"は
全部、微妙な面持ちの女の子の絵だった。

「シルベーヌ」を女性の名前と認識したのか。
「ミゼラブル」=「惨め」というより、
ちょっと不満があるような表情。
服装もちゃんとしていて、貧しいようには見えない。

そもそもMyEditがフランス語に対応してるのかも不明だが
人間による森の妖精狩りの絵など描かれることもなく、
無事AI描画テストは終了した。

それにしてもシルベーヌ・ミゼラブルは美味しい。
さすがはブルボン様、バタークリーム好きな妻も大喜びだ。
また買わないと。

IMG_3574.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。