SSブログ

iPhone写真をショートカットでサイズ変更、jpeg化、iPadに転送 [PC・インターネット]

iPhone+iPad生活に向けて、第一歩。
iPhoneの写真をiPadでブログに上げる。

その1
iPhoneのショートカットで、
iPhoneで撮ったHEIF画像(.heic)を
横幅350ピクセルにリサイズ。
続けてJPG画像(.jpeg)に変換。
最後にAirDrop。
(送り先は手動でiPadを指定)

IMG_3488.jpeg

これで、このSSブログにいつも載せているサイズの
画像ファイルをiPadに送れる。
ただ、一度に2枚までしか変換できないのと
毎回、送り先のiPadを立ち上げておく必要があることが弱点。

その代わり、最近Macで多発していた
画像変換がうまくいかない事象は回避できている。
(先日、SSブログに濡れ衣を着せてしまったもの)


その2
iPhoneでスクショを撮ってトリミングすると
すでにJPG画像なので、
ショートカットで
横幅350ピクセルに縮小後、
すぐAirDropする。

IMG_3489.jpeg

この2つを使えば、
最近不安定なMacの「プレビュー」を
使う必要がない。
iPadでブログ作成すれば
毎回Macの40インチディスプレイに
座る必要もない。

と、ここまで書いて思ったが
世間のブロガーの皆さんは
こんな面倒なことしてなさそうだ。
気が向いたら調べてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。