SSブログ

11月に夏日の金剛山(K206回目、さー241回目の登山) [山歩き]



大阪は最高気温25度と言われていた
この土曜日。

IMG_2826.jpeg

登山日和を期待して、
4週間ぶりに金剛山へ。

IMG_2829.jpeg

現地周辺の温度は21度。
さすがに暑そう。

IMG_2830.jpeg

さらに進むと18度。
これくらいなら快適に登れそう。

IMG_2831.jpeg

…と思っていたら、
駐車場に着く頃には
さらに日差しが強くなっていた。

IMG_2870.jpeg

鏡平以来、3週間ぶりの登山でもあり
ちいかわキャンペーンで買った
アリナミンVを飲んで勢いをつける我々。

IMG_2833.jpeg

きれいに整備されてきた
金剛登山口から、千早本道へ。

IMG_2837.jpeg

花はまだ咲いている。
冬の前に来られてよかった。

IMG_2838.jpeg

マムシグサは、
すっかり実になっていた。
これも秋の風景。

IMG_2839.jpeg

遠間に見える黄色いのは、
花ではなく、黄葉の若木。

IMG_2842.jpeg

5合目のあずまやで
ベテランのご老人としばし話した後、
登山再開。
勧められた歩き方を試してみると
確かに前に進みやすくなった。
歩き方なんて、もう工夫の余地がないと思っていたが
そうでもなかったのか。

IMG_2848.jpeg

青い空がまぶしい。

IMG_2849.jpeg

紅葉している小さな木。

IMG_2851.jpeg

一年の中で、
森が最もカラフルな時ではないだろうか。

IMG_2854.jpeg

先ほどのご老人が、
追い越していったと思ったら、
眺めの良いところで休憩されていた。
この後も、抜いたり抜かれたり。
年齢差が40歳近くあると言っても
誰も信じないくらいのスピードだった。
いや、本当すごいな…

IMG_2857.jpeg

久々の山頂売店で、
うどんを食べ、
アイスコーヒーをいただく。
出汁もコーヒーも体に染みること。
もちろん、お菓子も。

IMG_2859.jpeg

盛大に汗をかいていたので、
着替えてさっぱりしたら、
いつものお参りへ。

IMG_2860.jpeg

転法輪寺さんのひさご池も
紅葉が見事だった。

IMG_2861.jpeg

転法輪寺さんから
葛木神社さんへ。

IMG_2863.jpeg

葛木神社さんでお参りした後、
後ろの道から葛城山を拝みたかったが
霞がかかっていたようなので
すぐ帰ってきた。
(久々の登山でそろそろ疲れてきたので、
あまり無理もしたくなかったし)

IMG_2865.jpeg

ちなみに山頂広場の気温は16度。
そうとは思えないくらい暑い日だった。

IMG_2867.jpeg

緑・黄・赤色のカラフルな木々と、
青い空と白い雲と、
豊かな色使いの、絶好の登山日和だった。
来てよかった。

IMG_2872.jpeg

最後に「まつまさ」と
道の駅かなんで
食べ物を買って…

IMG_2878.jpeg

家に帰って食事。
今日精米されたばかりの新米は、
さすがの美味しさだった。感動的。

次は金剛バスで行きたい。
2023年12月20日で金剛バスが廃止になるから、
乗り納めをしておきたい。
ニュースを見る限りでは、
千早線は南海か近鉄が引き継ぐらしいが、
緑の金剛バスに乗れるのは
もうあとわずかの間しかない。



金剛自動車株式会社|公式サイト
事業廃止のお知らせ(事業廃止日:令和5年12月20日)(PDFファイル)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。