SSブログ

再会の金剛山(K205回目、さー240回目の登山) [山歩き]

IMG_2410.jpeg

一気に夏から冬に向かっていると感じる
今日この頃。早起きして金剛山へ。

IMG_2412.jpeg

いつも通り、千早本道を登る。
今日は色々考えて、登る直前にモンベルの
「アミノサミット」を飲んだ。
いつもは途中で飲むが、今日は変更。

IMG_2413.jpeg

すると、いつもより楽に
5合目までたどり着けた。
アミノサミット先飲みが効いたのか、
単に暑くなくなったからなのかは
この一回だけでは何とも言えないが。

IMG_2415.jpeg

立派な菌床。

IMG_2416.jpeg

見上げると、木々の葉に
沢山の木の実のシルエットが。

IMG_2422.jpeg

今年で一番くらいのスムーズさで(個人の感想です)
山頂広場に到着。気温はもう10°Cしかない。

IMG_2423.jpeg

ちょうど売店の開く頃だったが、
先にお参りに。まず文殊さんに行き、
小径を通って葛木神社さんへ。
途中で見かけた小さなピンクの花がきれいだった。

IMG_2424.jpeg

葛木神社さんの後は、
転法輪寺さんを経て、売店へ。

売店では、知人と会って一緒に休憩。
売店を出ると、親類と会って歓談。
何ともおもしろい山頂での休憩だった。

IMG_2426.jpeg

先月痛めた右足が何か危険なサインを出していたので、
念のため妻にテーピングしてもらって下山開始。
片足をかばって降りるので、時間がかかったが、無事完了。
シュウカイドウの花が枯れ、実になるときの
八ツ橋状態もまた楽しかった。もうすぐ冬だなあ。

IMG_2429.jpeg

帰る前に、「まつまさ」で
初めて豆乳いちごシェイクを購入。
豆乳もいちごも好きな我々にはたまらない。

IMG_2438.jpeg

道の駅かなんで、お弁当を買って
持って帰って昼食。
もう、暖かい屋内で食べる方が
落ち着く季節になってきた。
季節の野菜、里芋がごろごろ入っていて
ヘルシーで美味しい昼食だった。

来週末は遠征。雪が見れそう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。