SSブログ

秋雨の金剛山(K204回目、さー239回目の登山)  [山歩き]

IMG_2333.jpeg

天気予報では、雨のち晴れ。
朝からたっぷり栄養補給して、
涼しく楽しい金剛山登山になると思っていたが…

IMG_2334.jpeg

雨はまだ降っていた。

IMG_2335.jpeg

他の人々と同様、
傘を持って、千早本道を登り始める。

IMG_2336.jpeg

階段が整備されているので、
傘で片手がふさがってもわりと大丈夫。
下りは、前回痛めた足を気にする必要があるが。

IMG_2337.jpeg

5合目。珍しく、あずまやに誰もいなかったので、
休憩する我々。

IMG_2338.jpeg

スポーツドリンクを飲み干す
→水を投入
 →その上から魔法の白い粉を投入
  →さらに水を投入して、振る

…と、作ったサプリでドーピング。
雨のせいか、なんか疲れていたのだった。

IMG_2339.jpeg

ヒキガエル(毒あり)に遭遇した
アクシデントもあったが…

IMG_2341.jpeg

なんとか山頂広場に到達。
休憩、スタンプ、着替えと
普段よりゆっくりこなす。

IMG_2342.jpeg

お参りもなしで、直帰。
気温は15度だった。
雨で寒いのもあるが、2週間前は21度だった。
順調に冬に向かっている。
この雨でさらに季節が進むのだろう。

IMG_2347.jpeg

足をひねってからまだ2週間、
下山道も、廻り道だが傾斜のゆるい方を選択。

IMG_2353.jpeg

時折、写真を撮りつつ休憩。

IMG_2355.jpeg

一番きつかったのは、この2合目以降。
それまで大丈夫だった右足首が、
この急階段でミシリと言った。
その後の坂道もかなりこたえたが、
なんとか駐車場に到着。

普段は3時間くらいで往復するのだが、
4.5時間かけた登山になった。
無事故で終われたのでよし。

唯一アレだったのは、駐車場に戻る頃に
雨が上がっていたことだったが、
その後、また降ったらしい。
天気はどうしようもない、避けるか行くかのみ。
今回は、行って良かった。

IMG_2363.jpeg

このあと初めて行く店で昼食を食べたが、
それはまた別の話。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。