SSブログ

2023年2回目、蛙の金剛山(K183回目、さー218回目の登山) [山歩き]

IMG_0474.jpeg

1ヶ月半ぶり、千早赤阪村。

IMG_0475.jpeg

駐車場の木が、こんなに高かったのかと
改めて驚いて写真を撮った。新鮮。

IMG_0480.jpeg

千早本道の登山道では、
いよいよ山カフェができつつあるのか?
と思ったが、詳細は不明。

IMG_0481.jpeg

登り始めると、カエル。

IMG_0482.jpeg

いたるところから、ケロケロと
鳴き声が聞こえてきていた。

IMG_0483.jpeg

川を越えるあたりまでは、
まさにカエルゾーン。

IMG_0484.jpeg

夏の田んぼのような破壊的な大合唱ではなく、
良い雰囲気だった。久々に来て良かった。

moving-the-logs.png

カエルゾーンの最後あたりから、
丸太運びボランティアを開始。

IMG_0486.jpeg

3合目を過ぎたところまで、
ふたりで2本を運んだ。
久々だからきつかったが、
いいトレーニングになったはず。

IMG_0528.jpeg

運んだ丸太で、
階段を作り直してもらえると思うと
嬉しいかぎり。
自分たちでも役に立っていると思える。

IMG_0488.jpeg

朝もやが晴れると、青空が。

IMG_0490.jpeg

久々なので辛いのは覚悟していたが、
一瞬、丸太を運んで非常に辛かったので
その後が楽に感じるという…
チートっぽい。

IMG_0489.jpeg

寒い日も多かったが、
やっと春を実感できる一日。

IMG_0492.jpeg

山頂広場は14度。

IMG_0493.jpeg

妻はこの日、200回登頂記念の
メダルを受領して…

IMG_0498.jpeg

これも久々の山頂売店で、
ふたりで祝杯をあげた
(アイスコーヒーで。うまい)

IMG_0499.jpeg

そろそろ帰ろうかとも思ったが、
もうひと頑張り、お参りルートへ。

IMG_0512.jpeg

転法輪寺さんから坂を登って
葛木神社さんへ。

IMG_0500.jpeg

これまた、久々のお参りをした。

IMG_0505.jpeg

シャクナゲが終わる前に
見られて良かった。

IMG_0514.jpeg

再び転法輪寺さんへ。
庭にあった、ちょっと変わった桜。
(名前を記録しておくのを忘れてしまったが)

IMG_0516.jpeg

クリンソウ?

IMG_0520.jpeg

雨の後だからだろうか、
しっとりとして
好きな雰囲気だった。

IMG_0525.jpeg

春の金剛山は、あちこちで
いろいろな花が見られて好きだ。

IMG_0522.jpeg

帰りは、大勢の人々が登ってくるのを尻目に
黙々と下り続け、無事駐車場に帰還。
久々だったけど何とかいけた。

朝早く来たので時間があり、
この後、私の実家に寄ったりもした。
大変だったがとてもいい一日だった。

IMG_0535.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。