SSブログ

『レジェンド&バタフライ』(2023年) [映画・動画]



義理の兄が1月に見に行って
すごく良かったと言っていた映画
『レジェンド&バタフライ』を
早速アマプラでやっていたので
ふたりで見た。



さすがは大作、しっかり出来ていた。
濃姫という、史実では実像がほとんどわからない
人物を話の中心に据えて、
今までなかった信長像を描くのは
面白い試みだったと思う。

しかし、序盤はそれで面白かったが、
話の中で、時代が進むにつれて
盛り上がりが少なくなったと思う。
信長をめぐる史実の重みに
映画のストーリーが耐えられなくなり、
最終的には濃姫と信長の話ではなく、
周知の信長の話になっていった気がする。

個人的に決定的だったのは、
終盤に近いシーンがスペイン映画の
「アラトリステ」(2006年)の一幕に
似てるなと思ってしまったところ。
目の前に最新の映画があるのに、
16年くらい前に見た他の映画を
思い出してしまうというのは、
なんだか申し訳なく思いつつ。
気が離れてしまったのを自覚した。


(そのシーンをYouTubeで探したが、
見当たらなかった。
あったのは戦闘シーンばかり)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。