SSブログ

【大腸内視鏡検査】準備は2日前に始まる [健康]

2022年の健康診断で引っかかり
大腸内視鏡検査を受けることになった。
何が悪かったかというと、検便だった。
基準値を超える潜血があり、要精密検査とのこと。

つまり、最悪の場合は
大腸がんがあるという事になる。

この場合、大腸がんの可能性を考えたくないがゆえに
「痔か何かだろう」と自分で判断して
精密検査を受けない人もいるらしい。
本当に大腸がんだったら、発見・治療を遅らせるのは致命的だろう。

そう思ったので、消化器内科に行った。
私の場合、心臓病もあるので、
かかりつけ医に紹介状を書いてもらった。

まずは初回面談。
予約した時間に病院に行き、
紹介状と、健康診断の結果を渡す。
もちろん健康保険証と、おくすり手帳も。

健康診断の結果を見た医師によると
「おそらく大腸がんではないが、
 検査はしておきましょう」
とのこと。
この時点でかなりホッとした。

初診の最後に、検査の日時を決めて
「クリアスルー」という
前日の食事セットを渡され(購入)、帰った。

IMG_8836.jpeg

大腸内視鏡検査の準備:
・2日前から 酸化マグネシウムを毎食後に服用
 ※便を柔らかくする
・前日から 「クリアスルー」を3食食べる。他のものは食べない

この「クリアスルー」という商品、
病院食かと思ったが違ってて、
単に消化しやすい食品らしい。

IMG_8810.jpeg

朝、雑炊。
薄味だったので、塩をちょっと足して食べた。
すぐお腹が空いたが、昼まで我慢。

IMG_8813.jpeg

昼、お粥と肉じゃが。
味付けはそんなに薄くなく、普通寄り。
あと、煮込んでる時間が長いからか、
具が柔らかく、いいダシが出ている気がした。

夕、ビーフシチューとクラッカー。
(写真を撮り忘れた)
これが一番美味しくて、腹持ちも良かった。
お腹が空いて眠れなくなったら問題だからだろう。

こうして、前日の準備日は何事もなく終わった。

一日、家で安静にして、
レトルトパウチ食品を温めて食べるだけ。
なんか穏やかで、体にも心にも良い気がした。

翌日に続く。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。