SSブログ

テーブルのしみ [夢]

先日、カフェに行った時のこと。
混んでいて、ふたりで座れるところが
相席の大きなテーブルしかなかった。

アクリル板の向こうに、
お婆さんが3人並んで座って、楽しそうに話をしていた。
その反対側にふたりで座ろうとした。

その時、ふと、テーブルに
茶色い丸いしみが付いているのに気づいた。
アクリル板の足元あたりだ。コーヒーか。

とりあえず椅子に荷物を置き、レジに注文に行って、
戻って来る時にダスターを持ってきた。
しかし、ダスターで拭いても
茶色い丸いものは消えなかった。
何回かこすっても、薄くなる様子はなかった。

何なのかよくわからないが、
こぼれた飲み物ではなさそうだ。
同じテーブルの反対側にいるお年寄り3人も、
おやっという顔でそこを見ていた。

まあそこまで気にするほどのものでもない。
ダスターを返しに行ってから、
ふたりで海老カツのサンドイッチを食べ、
アイスカフェオレを飲んだ。
全部食べ終わってからも、ひとしきり話をした。

テーブルの反対側のお婆さん3人が、
荷物を持って立ち上がり、
お互いに丁重に挨拶をして、帰って行った。
頃合いだと思ったので、妻に、
我々もそろそろ行こうかと言った。
そしてトレーを返却しに行こうとした時、
さっきあった、あの茶色いしみのようなものが
なくなっているのに気づいた。

さっきダスターで拭いた時は消えなかったのに、
今は、テーブルの上のどこにもない。
まさか私が幻覚を見ていたのかと思ったが、
妻も同じく、茶色いしみのようなものがあったが
今は無いと言った。

なぜそうなったのかは説明がつかないが、
何か、吉兆なのではないかという気がした。

実はこれは夢の話ではない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。