SSブログ

昨日の母の日のこと(2022年) [日記]

IMG_6024.jpeg

金剛山の帰りに、道の駅で
母の日のお花を購入。

IMG_6005.jpeg

2月の介護ベッド処分の時以来の、私の実家。
アボカドの木、また大きくなったようだ。

両親ともに家にいて、
母は最初から喜んでくれた。
父は最初、なぜかよそよそしかったが
気分の問題だったらしく、
後で普通化した。

天気の良い一日で、
4人で、庭に出て、
植物の話を聞いて過ごした。

IMG_6004.jpeg

咲き誇るジャーマンアイリスは、
元々、父方の祖母からもらったものだという。
実家にいた頃は毎年見ていたはずだが、
今日初めてその事を知った。

IMG_6021.jpeg

大判のバラは、亡くなった伯母が好きだったもの。

IMG_6003.jpeg

このユキノシタも、
いただきものだと言っていた。

IMG_6016.jpeg

プレゼントの最たるものは、
例のアボカドで、
父が種から育てて母にあげた。
いよいよ蕾のようなものが見える。
今年は初の収穫ができるかもしれない。

この庭の多くが、もらった植物と
あげた植物でできているようだ。
その人が亡くなっても、
花を咲かせ、実をつけ、
その人を思い出させてくれる。

IMG_6019.jpeg

新顔のニオイバンマツリは、
どこから来たか聞きそびれた。
これは買ったものかもしれない。
カラスアゲハが熱烈に蜜を吸っていた。

あと、写真は撮っていないが
去年のカーネーションは、
小さな鉢の中で今年の花を咲かせていた。

母が、「どちらかが居なくなったら、
庭の世話も十分できなくなる」と
最後に言っていたのが印象に残った。
ふたりとも、もうすっかりお爺さんお婆さんだ。
頭がしっかりしているのも、
いつまでか分からない。
今日、会いに来れて良かった。

なお、同じ道の駅で買った
もう一鉢のカーネーションは
妻さーちゃんのお母さんへ。
月曜に渡す用。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。