SSブログ

2022年のGW4日目:病院、DIY、歯医者、DIY [DIY]

IMG_5890.jpeg

私は休みだが、妻さーちゃんは出勤。
例によって途中までついて行く。
一緒に喫茶店でモーニングを食べ、
妻は仕事、私はかかりつけの病院へ。

病院と薬局は、やはり混んでいたが
おかげでいい感じの時間に
妻の職場付近に行って、
お昼を一緒に食べることができた。

IMG_5892.jpeg

その後、ふたりでお店を覗くと
妻がいい感じのモンステラと
ガジュマルを見つけて、購入。
本人は仕事に戻るので、
私が家まで持って帰った。

IMG_5893.jpeg

家での私のタスクはDIY。

IMG_5894.jpeg

引っ越してから最近まで、
段ボール箱に寝袋を入れて、
その上にバックパックを乗せていたが、
もうやめ。同じスペースに、
収納用の箱を作って設置したい。

IMG_5896.jpeg

すのこを加工して作るのが
最近は流行りらしい。
久々にノコギリ出動。

IMG_5899.jpeg

不要な板を切り離して
L字金具(1個20円)で
組み立ててみた。
後は、底と天井を付ければ…
よし、いける!

と思ったがそろそろ歯医者の
時間なので離脱。

* * *

1年半ほど通っている歯医者では、
歯茎が全体的に引き締まってきた、
この調子でセルフケアを続けてください、
と言われ、嬉しかった。

歯間ブラシを薦められて、
定期的にやっているのがいいのだろう。
歯間ブラシを使うと歯茎が下がる、
という説もあるが、この歯医者さんいわく、
歯茎の炎症が治まって腫れが引くと
そのように誤解されるのだという。

* * *

家に帰ってDIYを再開し、
しばらく経つと、妻さーちゃんからメールが。
仕事が終わって、駅に着いたところ。
途中まで迎えに行った。

IMG_5902.jpeg

おかげで作業の最後のあたり、
妻さーちゃんに
立ち会ってもらうことができた。
Go! S&K工務店!! (自称)

すのこ4枚で四方の壁を作成した後、
余っていた1x4材を組み合わせて底板を作り、
キャスターを付けてこの状態。

後は、すのこ同士の固定を補強するのと
フタを作るのが残っていたが、
妻からすると、これはもう完成!
早く使いたいという。

寝袋たちを箱の下に入れ、
その上にバックパックを
ポンと置く。
ほんとだ、完成してる。
補強は後日改めてやろう。

IMG_5904.jpeg

妻は妻で、モンステラと
ガジュマルを鉢にアレンジ。
これまたいい感じ。

IMG_5905.jpeg

今日、道中で買っておいた
クッキー生地の尖ったあんパンを
ふたりで食べる。
これは美味しい、また買わねば。

そんなこんなで、今日も良い一日だった。



ちなみに今回の費用
・すのこ2枚組 767円
 2セットで 1534円
・金折(L字の金具) 22円
 8個で176円
・キャスター 107円
 4個で428円

計 2300円

その他(手持ちの材料)
・1x4 端材
・木ネジ(労働トリップより)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。