SSブログ

JOKER(2019年の映画) [映画・動画]

2019-10-07T23:09:57.jpg

久々にすごい映画見た、という印象。

JOKER - ジョーカーはバットマンの敵役です。
2008年のバットマン映画「ダークナイト」ではバットマンより目立っていました。
つまりアメリカンコミックの敵キャラが主役の映画なのですが、
ものすごく真面目に作られていて驚きました。



なぜ男はジョーカーになったのか?
もしくは、なぜジョーカーが生まれたのか?

おそらくは、人間社会がそもそも不平等なこと、
そして、その不平等さは正当な理由などなく、理不尽なもの。
もともと、人生に意味なんか無くて、
自分の人生に対する説明を見つけようとすることなど滑稽。
辛く悲しいだけの人生を送り続けてきて、
達した結論がそうだったのかと思いました。

ネットで見ると、ジョーカーというキャラクターは
1940年からずっとバットマンの敵として描かれていますが、
本名や生い立ちが明かされることは無かった模様です。
なぜかというと「誰もがジョーカーになる可能性がある」
というメッセージが彼の中に込められているからではないでしょうか。

二度は見たくないですが、良い映画鑑賞でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。