SSブログ

井戸と旅人の夢 [夢]

去年、実家の水道代が妙に上がって
水漏れしているのではないかという
話があった。
その後、こんな夢を見た。

小雨がぱらぱらと降る中、
実家の近所を歩いている。

ふと気づくと、2人の人が
首を下に向け、何かを見ている。
2人の背後から近づくと、
そこには埋められた井戸があった。

こんなところに井戸の跡があっただろうか。
確か、もうちょっと向こうだったはずだが。

2人のうち、ひとりは30代くらいの父親で、
もうひとりは小学生くらいの息子だった。
2人とも、埋められた井戸の中を
ずっと見ていた。

2人とも見慣れないので、旅行者かと思い、
どこかから来たのか、聞いてみた。
するとやっと私の存在に気づいたようで、
父親が振り返り、
ニヒタンから来ました、
と言った。

二飛丹、という字が頭に浮かんで
北海道ですか、と聞いてみたが、
ふたりとも、もう心ここにあらずという感じで、
また埋められた井戸を見つめていた。

その井戸にかぶせられた土に、
何かがあるのだろうか。
そう思うと、私も2人の間から
井戸の土を見つめはじめた。
すると、埋まった井戸の底から
水が流れる音が聞こえてきた気がした。
これは、川か。

そこで目が覚めた。

その後、実家に行って聞いてみると、
水道代は勝手に元に戻ったという。

埋められた井戸は、
夢で見た通りの場所にあった。

「ニヒタン」という地名は、
ネット検索では出てこなかった。
そのかわり、北海道にはニブタニ(二風谷)
という町があった。
昔、修学旅行の時にでも聞いたのが、
何十年も経って夢の中で化けたのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。