SSブログ

約1年ぶりに中山連山縦走、ちょいパニック [山歩き]

昔はよく行っていた
阪急山本駅〜中山観音駅までの裏山を歩く、
「中山連山縦走」を、かなり久しぶりにやってみる。

IMG_4412.jpeg

引っ越して以来、
気軽に行けなくなったので足が遠のいていたが
今回は車で阪急山本駅まで行き、
コインパーキングからの出発。
新しいアプローチ第1回目。

IMG_4415.jpeg

住宅街を抜け、森の中を歩くことしばし。

以前なら森の中にある、岩場の取り付きに着いたら
すぐ山へ登って行っていたが、
今日は久々で疲れていたので、
岩場の手前で座って休憩していた。
すると。

ごろ

ごろ

ごろ

ドサッ

と、私の拳より一回り大きな岩が
岩場から落ちてきて、少し離れたところに落ちた。

誰かが落としたのだろうけど、
上から聞こえてくる声は、
仲間うちの日常会話だけで、
岩を落としたことについては無頓着な模様。
下にいる人が危険になるから
「落!」と声を掛けるのが常識だが…

数分後、岩場を降りてきた姿を見て、
全員素人だとわかった。
疲弊しきっていて、少し混乱しているような
話しぶりだった。
二度と山登りはしないかもしれない。
何も言わず、どこかへ去って行くのを待った。

IMG_4416.jpeg

改めて岩場を登り始めるが、
さっきの落石が記憶に新しく、
頭の上がものすごく気になった。

IMG_4417.jpeg

気づくと、妻の登っている
いつもの道を外れて、
のっぺりした岩のところに居た。
自分でも気づかないうちに
妻の下の位置を避けていたのか。

自分が危ない場所にいると
気づくのに、かなり時間がかかった。
岩登りに慣れている人なら大丈夫だろうけど、
こちらは岩登りは苦手で、
しかも荷物が重い。

幸い、脱出できたが
「死ぬかも」と一瞬思ってしまった。
そんな状況になってしまったのは
大きな失態だ。

IMG_4418.jpeg

気を落ち着かせるために、
安全なところから風景を眺めることしばし。

IMG_4419.jpeg

中山連山を歩いているうち、
何とか落ち着いてきた。

IMG_4421.jpeg

中山連山は、登って下ってを
数セット繰り返す、訓練場のような山だ。
しかし道自体は良くて歩きやすい。
アップダウンを繰り返している時は、
頭の中は「あーしんどい」と
「まだ終わらんのか」
くらいしか考えてないので、
雑念が減ってスッキリする。
と勝手に思っている。

IMG_4424.jpeg

長い修行の末、中山最高峰に到達。

IMG_4427.jpeg

久々に来ると、看板が新しくなっていた。
478.2mと、意外と低いので驚いた。
山本方面から縦走してくると
1000mくらい登った気がする。

IMG_4430.jpeg

天気の良い1日だった。
しかし風が寒いので、
最高峰での休憩は無し。

天空塚まで降りると、
風がましになったので、やっと休憩。
ここで下山のためのエネルギーを補給。

IMG_4431.jpeg

川に沿って降りてゆき…

IMG_4432.jpeg

どんどん高度を下げる。

IMG_4433.jpeg

川の中にある、
自然の噴水まで来た。
懐かしい眺めと、
もうゴールは近いことを知っているので
嬉しさが湧いてくる。

IMG_4434.jpeg

そして中山寺に到着。
約4時間の、しっかりした山歩きだった。
毎回、不思議なことに
縦走中はものすごく疲れているのに
終わったら清々しい気分になる。

登り下りを繰り返して、体力も気力も失うが、
そのあと失った以上に補充されるような感覚がある。
パワースポットと言うと簡単だが、
やはり長い信仰の歴史がある場所には
何かがある。

お参りをして、山門を出て、
中山観音駅から電車で山本駅へ。
山本駅から少し歩いて車に戻る。
うん、これは楽だ。

今まで電車で来ていた山の近くまで
車で来る方法、他の山でも試してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。