SSブログ

くしゃみの激痛、◯◯◯と認定 [健康]

先週木曜にくしゃみをしたら、
右の背中から腰にかけて、
ものすごい激痛が走った。

一日中痛みが消えず、
テレワークでもキーボードを叩くと
痛いのであまり文字が打てない。
右側が痛いので、マウスも左手用に設定して
持ち替えた。

次の日も相当痛くて似たような状況。
週末は徐々にましになってきたが、
鈍い痛みが残る。
もう整形外科に行くしかない。

* * *

整形外科のベッドに、仰向けに寝て、
片足ずつ、動かしてもらって様子を見る。
これは全く問題ない。

次に、うつ伏せになって
腰をあちこち押される。
ところどころ痛いところがある。

診察室を出て、レントゲン室へ。
腰のレントゲンを、前向きと横向きで
それぞれ撮ってもらい、
再び診察室へ。

「背骨が曲がってきていますが、
 年齢を考えると自然です。
 骨には悪いところは見当たらないので、
 くしゃみをした時に、腰の筋肉が引っ張られて
 軽い肉離れを起こしたようですね」

くしゃみで肉離れ!
足の肉離れすらなった事ないのに。

スクリーンショット 2021-10-27 20.24.22.png

「肉離れとは」でググってみると、
一発目に出てくるのが
「筋肉が断裂するけがです」。

筋肉断裂という文字を見るだけでも痛いのに、
実際になってみると想像を超えて痛い。

対処は、自然治癒を待つしかないらしい。

気をつけるべきなのは、
・暖かくする / 冷やさないこと
・無理な負荷をかけないこと

良い例でいうと、温かい風呂に入るとか、
立ち上がる時に手を補助で使うとか。

14978623944026.jpg

湿布の処方箋を出してもらって終了。
ヘルニアとか骨粗鬆症じゃなくて良かった良かった。

しかしまあ、原因の一つはきっとテレワークだろう。
サポーター的なものをつけるのもいいのかも。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。