SSブログ

2年1ヶ月目の利尿剤停止 [健康]

初めて見る方が居れば、異様なタイトルだと思われるでしょうが…

2016年12月に心臓弁膜症で入院、
開胸手術、リハビリを経て社会復帰(会社復帰?)し、もう2年が経ちます。

経過順調なため、4種類飲み続けていた薬のうち、
利尿剤を一旦やめていいという事になりました。
今日は脱・利尿剤の記念すべき初日です。

おっさんの利尿剤の話なんか
だれ得なんだろう

と思った方がいればご安心ください。
私もそう思ってますので。

…真面目な話、同じような心臓病の方で
利尿剤、不便だから飲みたくないけど
実際飲まなかったらどうなるのか?
と思われている方の参考にはなるんじゃないかな〜と思います。

とりあえず今日の午前中は、
利尿剤を飲まず、トイレに3回だけ行きました。
利尿剤ありならその2倍の回数なので、大変ありがたいです。

重要なのは、利尿剤無しでも、ちゃんとトイレに行きたくなったという事です。
トイレに行きたくならない場合、時間の経過に伴い体内の水分が増え、
体がむくんできて、心臓の負担になり、利尿剤再開を余儀なくされるでしょう。

1日目は特に何もなく過ごしましたが、今後どうなるか。
様子見です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。