SSブログ

朝きのこ

2019-10-31T08:29:16.jpg
いつもの通勤路に、見慣れないきのこが沢山。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スリング [日記]

2019-10-27T21:05:28.jpg
長年愛用していたティンバーランドのスリングバッグ。

かなり古くなってきたがまだまだ使える…
と思っていた矢先、金剛山錬成会から同じくらいのサイズのバッグをいただいたので
これを機会に処分する決心をしました。

今までありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

波動の塩 [健康]

何だか知らないが、親族からものすごそうな塩をもらった。

2019-10-27T19:24:42.jpg

「波動の塩」なんと金箔入り。

湯船に投入して入ってみると、金箔がフワフワ漂って
かなりものすごかった。
なんとなくいい気分になったので、
きっと体にもいいんだろうなと思った。
病は気から、健康もきっと気から。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

DHC [買い物]

妻さーちゃんに頼まれたものをDHCで注文することになった。
5%オフクーポンが有効な日を狙って注文する事にした。

ところで10000円以上の買い物で来年の手帳が付いてくる
キャンペーンをしていたのだが、こういう時に
無理に買い物金額を増やすとトータルで損しがちだ。
頼まれたものだけ買うことにした。

すると…

2019-10-17T20:53:33.jpg

なんと、買い物総額10007円というミラクル発動。
来年の手帳が手に入った。
手帳、仕事で使うので毎年必要だが、
去年からミスドの「スケジュールン」が無くなったので
途方に暮れて適当な手帳を数百円で買った。
来年はこれで万全だ。

さらに、この10007円からさらにクーポンが使えたり。
DHCはなかなか良い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

開胸手術後、2年10ヶ月後のエコー検査 [健康]

僧帽弁及び三尖弁の形成手術より2年10ヶ月が経過しました。
もうすぐ3年ですね、あっと言う間でした。
久々の心エコー検査の日がやってきたので、入院していた病院へ。

まずは検体検査、という事で採血してもらいます。
一旦受付に戻ってしばらく待つのがいつものパターンですが、
この日はすぐエコー検査室の待合に通されました。
たまたまタイミングが良かったようです。

手術前含めて何度も入った検査室の前で待っていると、
すぐ声をかけられ、新しい検査室に通されました。
検査室を増やしたから待ち時間が減ったのでしょうか。
そうだとしたらありがたいです。

ベッドに横向きになり、あちこちにジェルが塗られ、
心エコー検査の始まりです。
痛むような事はないので、ベッドに横になっているうちに
眠くなってしまうのが注意点です。
たまに呼吸を吸う・吐く・止めるなどの
指示があるので、寝てしまったら検査が止まってしまいます。

2019-10-16T11:24:50.jpg

数十分の検査の後、ブランチを食べに行きました。
タリーズのモーニングメニューに間に合ったので
ここぞとばかりにワッフルモーニング。

* * *

昼過ぎに病院に戻り、診察室へ。
採血・エコーどちらも検査結果は良好でした。

「数値的にはもうほとんど普通の人と変わらないですね。
 次回検査は1年後でもいいですよ」

一瞬いろいろ考えましたが、やっぱり半年後にもう一度、予約しました。
今年度は仕事が大幅に増えて、心労もたぶん増えているので…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2019年14回目の金剛山(台風19号通過後)  [山歩き]

2019年台風19号は、10月12日に近畿地方を通過しました。
大阪は目に見えて大きな影響は無かったようなので、
翌13日、金剛山に向かいました。

「金剛山」を含むツイートを検索しても、
特に情報は無かったのですが、
たまたま駐車場で遭遇した親類に聞いてみると、
5合目で木が倒れて道をふさいでいたそうです。

それが昨日の話。最初の坂なんかも水が滝のように流れていて、
登るの大変だったそうです…
って台風の日に登ったんですか! 凄い事するな…

IMG_5215.JPG

5合目、聞いた通り背の高い木が倒れていますが
もう道をふさいではいないです。
早くも切断されたようで、おそらくボランティアの方々の
迅速な働きによるものでしょう。
先程も1合目〜2合目で階段を修復されている方がおり、
毎回頭が下がります。

IMG_5218.JPG

斜面の方を見ると、ここから倒れてきたようです。
他にもへし折れた木が多くあったことがわかります。
トイレや休憩所の上に落ちなくて良かったですね。

この後、もう頂上から帰ってきた親戚とすれ違い、
話を聞くと、倒れた木を切ってくれたのが誰か、
頂上のスタンプ場などで聞いてみたものの、
まだ誰も知らないとの事でした。
台風の直後、すぐ現れて、すぐに道をふさいでいる木を切断し、
誰にも言わずに去っていったという事になります。
おそらくチェーンソーを持って。
何だかシュールですね。

IMG_5225.JPG

人もまばらな道を登り続け…

IMG_5226.JPG

山頂広場に到着。
この後、ライブカメラに映りに行きましたが
我々ふたりと、もうお一方だけ、合計3人でした。

久々にお湯を沸かして、持参したカップラーメンを食べてから
下山しました。

IMG_5221.JPG

他にも、土の中から出てきたであろう
古いビールの缶が飾ってあったり。

80歳超えのご夫婦と出会って、
少し話したり。

カケスがギャーギャー鳴いて飛び去るのを見たり、
色々なことが印象的だった今回の金剛山でした。

nice!(0)  コメント(0) 

なんばラーメン一座(ひるがお、金田屋) [食べ歩き]

南海なんば駅前に巨大なエディオンがオープンしていて、
ラーメン屋だけのフロアがあると友人知己に聞いたので
2回ほど行きました。

IMG_5179.JPG

初回は「ひるがお」の塩ラーメン。
このお店、そう言えば東京駅で行列ができていましたね。
あっさりしてて食べやすいです。

IMG_5210.JPG

二回目に行った時は「金田屋」のとんこつラーメン。
こってりスープ、細麺、テーブルには紅生姜と高菜、
博多ラーメンです。
雑な例えですが東京で一時期行ってた「博多天神」の
ラーメンを高級にした感じですね。
「ひるがお」とは全然違いますが、これはこれで美味しいです。

全9店舗、気になるお店はあと1店。
次はいつ行けるか、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

So-netブログからSSブログへ [PC・インターネット]

変更手続き終わりました。
やり始める前は面倒臭かったのですが、
やってみると一瞬でした。

ログイン後は何一つ変わらない感じで、
良かったです。
AOLダイアリーが無くなって
半ば強制的にTea Cupブログ(うろ覚え)に移行した時は
何もかも違いすぎてほぼ使いませんでした。
思えばその時にSo-netブログに移ったんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

2019年13回目の金剛山(K122回目・さー155回目)  [山歩き]

2019-10-06T16:42:26.jpg


今日は、甥っ子を連れて金剛山登山。
小6になり、背も伸びたとはいえ、まだまだ子供。
目一杯頑張って登って、疲れて休むの繰り返し。
とは言え、じっくり一歩一歩進めるようになるのも、
あっという間にできるようになるのでしょう。

時間が押していたので、山頂往復し、下山後はすぐ甥っ子の家まで。
彼の安全を気遣ったり、色々とやる事が多く、私もさーちゃんもいつもより大変でしたが、
この疲れはいい疲れでした。ふたりで家に帰ってそう思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

JOKER(2019年の映画) [映画・動画]

2019-10-07T23:09:57.jpg

久々にすごい映画見た、という印象。

JOKER - ジョーカーはバットマンの敵役です。
2008年のバットマン映画「ダークナイト」ではバットマンより目立っていました。
つまりアメリカンコミックの敵キャラが主役の映画なのですが、
ものすごく真面目に作られていて驚きました。



なぜ男はジョーカーになったのか?
もしくは、なぜジョーカーが生まれたのか?

おそらくは、人間社会がそもそも不平等なこと、
そして、その不平等さは正当な理由などなく、理不尽なもの。
もともと、人生に意味なんか無くて、
自分の人生に対する説明を見つけようとすることなど滑稽。
辛く悲しいだけの人生を送り続けてきて、
達した結論がそうだったのかと思いました。

ネットで見ると、ジョーカーというキャラクターは
1940年からずっとバットマンの敵として描かれていますが、
本名や生い立ちが明かされることは無かった模様です。
なぜかというと「誰もがジョーカーになる可能性がある」
というメッセージが彼の中に込められているからではないでしょうか。

二度は見たくないですが、良い映画鑑賞でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog