SSブログ

固定資産税の支払いも電子決済(Apple Pay) [PC・インターネット]

定額給付金の10万円が振り込まれた後、
最初に払ったのは固定資産税(第二期分)だった。

買い物などに使って経済を回すのが趣旨だが、
固定資産税は払っておかないと。
それに、税金のスマホ決済をやってみたかったのだ。

IMG_0491.jpeg

ATMで現金を引き出してコンビニのレジに並ぶ手間も、
クレジットカード決済なら不要になる。
さらに、楽天カードだからポイント1%還元も大きい。
ただ、大阪市税のクレジットカード決済は手数料が必要
料金は支払額によって変動するが、
ポイント還元と比べると、ほとんどトントンだ。
まあ手間が少なくて済むだけでも良い。

IMG_0493.jpeg

Apple Payが選択肢にあるので、もちろん選ぶ。

いつものサイドボタンをダブルクリック+顔認証で
サクッと支払い完了…と思ったら、うまくいかない。
振込用紙のバーコードを読み込む必要があるのだが、
なぜか読み取ってくれない。

説明を読みつつ、
振込用紙のバーコードをカメラで撮影し、
保存した写真ファイルを選択することにより、
バーコードが読み込めた。
ちょっとトリッキーだったが、覚えてしまえば何てこと無い。

スクリーンショット 2020-07-05 10.29.07.png

すぐに支払い完了のメールが来たが、
内容は詳しく書かれていない。
どうやら2週間後くらいに、
支払い完了の通知が郵送されるらしい。

便利な時代になったものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。