SSブログ

配偶者特別控除って [節税・投資・老後資金]

今年の住民税決定通知が届いたのだが、
支払額がけっこう増えていて驚いた。

原因は一つで、去年、妻が私の扶養から外れた。
ところが、年末調整で配偶者特別控除を記載し忘れていた。
というより、対象なのに気づいていなかった。
今でさえも自力で気づけず、妻に教えてもらったくらいだ。

国税庁HP「No.1195配偶者特別控除」より
1195.jpg

還付申告というものをすれば修正できて、
しかも、確定申告の期限を過ぎていても大丈夫らしい。
早速書類作りを始めたが、これが難しい…

果たして完成するのか? とさえ思ったが、
恐らくトータルで見ると数万円の違いになる。
ちょっとした事務作業で数万円。
やるか、やらないかではない。やるだけだ。

お金のために。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。