SSブログ

タイムカプセル2020-01 [日記]

IMG_7658.jpeg

新型コロナウィルス感染者数は増える一方で、
一昨日、4月7日に緊急事態宣言が出ました。

今更ですが、3月の3連休が運命の分かれ目だったと思っています。
あの時、強く外出自粛を要請していればまた違っていたのではと。

うちは夫婦揃って基礎疾患有り(心臓病)かつ、
大阪市内に住んでいるので、危険を感じています。
もし片方が感染したら、すぐにふたりとも感染するでしょう。
入院してもまだ特効薬の無い新型肺炎、
多臓器不全でも起こせば一巻の終わりです。

正直なところ、ふたりとも毎日ビクビクしながら会社に通っています。
そのうち、感染しなくてもストレスでおかしくなるのでは、と思うくらいです。
熱があるような気がして測ってみるが平熱、とか、
午後いっぱい呼吸が苦しい気がしていたが、家に着いたら苦しくなくなるとか。

今日も帰り道で、咳をしているのにマスクをしていない女性と、
マスクをしていない男性のカップルが、話しながら歩いているのを見ました。
昨日はマスクをわざわざアゴまで下げて口を出し、
歩きながら大声で話をしている男たちを見ました。
緊急事態宣言の直後でも、こういう感じであれば、もう本当に
1ヶ月後の状況はどうなっているかわかったものではありません。

という訳で、この記事は自分宛のタイムカプセルです。
読み返す予定日は5月9日にします。
以下は今日の厚生労働省のHPからのスクショです。

スクリーンショット 2020-04-09 22.10.16.png

スクリーンショット 2020-04-09 22.08.24.png

予想では、1ヶ月後は状況は悪くなっていると思います。
具体的に言うと、週別発生者数のグラフが右肩上がりで推移して、
下降線にならない状態。
根拠はというと、海外の友人たちからの情報です。
一人が、ロックダウン3週間経過でやっと感染者数グラフが下降し始めた、
と昨日言っていました。
日本はロックダウンをしていないので悪化の一途でしょう。

あと、1ヶ月後に判明しているかわかりませんが、
3月以降、日本で急に感染が広がった理由をここで予想しておきます。

【筆者の予想】
・新型コロナウィルスは、無症状病原体保持者(症状の出てない人)からも感染する。
 そのため海外から帰ってきたばかりの元気な大学生などから感染が広がった。

厚生労働省の4月7日改正版
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」には
「無症候又は症状の明確でない者から
感染が広がるおそれがあるとの専門家の指摘も存在する。」
つまり「感染する可能性が有ると言っている専門家もいる」
という程度の記載にとどまっています。
ちなみに以前は、咳などの症状が顕著で無い感染者からは
感染する可能性は低いというような記載があった気がします。

なお私の予想「症状の出ていない人から感染する」の根拠は2つあり、
1つは中国の知人から聞いた噂です。
「マスクを付けていない感染者と、
 15秒以上会話をすると伝染する(咳やくしゃみなど浴びせられなくても)」
2月に聞いた時は「何てわかりやすいデマなんだ」と思いましたが
今はそうは思っていません。

根拠の2つ目は、感染拡大のスピードが早すぎる事です。
これだけコロナコロナ言われているので、咳や熱など
疑わしい症状があればみんな警戒するはず。
なのに拡大が止まらないのはおかしいです。
わかりやすい症状が出ている人「以外」から感染拡大していると思います。

※医者でもなんでも無い、ただの会社員の予想です

色々書きましたが、
1ヶ月後の5月9日にこのブログを再び開いて更新できる
保証が無いので好き勝手書きました。
更新が無ければ察してください。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さー

自粛要請に強いも弱いもないと思う…
国とかじゃなく、個々の意識が大事だと思います。
Stay Home
Save Lives
by さー (2020-04-10 21:22) 

K

>さーちゃん
1ヶ月経って、個々の意識は
けっこう高いみたいだね。
全体的に見ると。
Let's keep staying home & saving lives!
by (2020-05-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。