SSブログ

2019年年始の実家 [日記]

IMG_3243.JPG

元日は妻さーちゃんの実家で過ごし、夜遅くに帰ってきました。
(写真:さーちゃんの実家のマーちゃん)

IMG_3244.JPG

今日は私の実家へ行きます。
乗り換え地点の、南海電鉄の新今宮駅構内にて昼食。

IMG_3245.JPG

かつては地元の泉州から加古川の祖父母を訪ねる時に、
この新今宮駅でJRに乗り換えるついでに、
「戎そば」という立ち食いそばの店で
巨大な油揚げの乗ったきつねうどんを食べていましたが、
時代は変わり、今は「南海そば」で椅子に座って
木の葉丼など食べています。

CA3I05380001.jpg

そしてやって来ました私のホームタウン。
実家での仕事は、最近めっきり歩かなくなったヘクターのお散歩。
昔は散歩となると、人を引っ張って走り続けていた彼も、もう13歳。
すっかりおじいちゃんになり、ゆっくり歩くようになりました。

CA3I05420001.jpg

ゆっくり家から歩いて河川敷に着くと、休憩タイム。
対岸で散歩中の若いスタンダードプードルが、
電車に向かって吠えながら走り回っていました。
一昔前は同じことをしていたヘクターも、今は電車を眺めるだけです。
犬の一生は短いこと、実感させられます。

お散歩を再開し、いつも母が車を止めている駐車場のところまでくると、
急に動かなくなってしまったヘクター。
停まっていた車を端から見ていき、母の車が無いことに気づいて、
寂しそうに座り込んでいるだけ。
仕方がないので母に電話してピックアップしてもらいました。
ハチ公の話を思い出さずにはいられない瞬間でした。

CA3I05430001.jpg

家に帰ると、久々に猫のスージーも居ました。
もう12歳、口内炎らしきものができて、口の周りが腫れていました。
右後ろ足は何かの病気か、皮膚が荒れています。
しかし、元気です。
食欲がすごくあり、口内炎のようなものがあるのに、
すごい勢いで食べ続け、なかなか食べ終わりません。
自分で毛づくろいしづらいようで、ブラッシングして、
お湯を含ませたティッシュで拭いてあげると、
ものすごく気持ちよさそうにしていました。
年明けに獣医に連れていってもらいます。

IMG_3246.JPG

皆で食事などしていると、あっという間に日が暮れ、次へと向かう時間に。
父が用事でずっと居なかったのですが、
私たちが帰るちょっと前にやっと帰ってきて、会えたのが良かったです。

IMG_3256.JPG

二番目の目的地は、関西空港。
ここから出発する親族を見送りました。
いつの間にかポケモンセンターやポケモンストアができていて、
子供達が楽しそうにしており、ポップで明るくなった印象がありました。

未来を作るのはやっぱり子供達のエネルギーなんだなあ、
などと思ってしまう私でした。
去年で後厄も終わり、今年で43歳。
心臓手術から2年経ちましたが、体調は安定しています。
ブログのタイトルも変更したし、
今年は40代らしい落ち着きと節度を持って過ごしたいですね。
もちろん、楽しいことは控えずに。

「年を取ったから新しい事をしなくなる、
 ではなく、
 新しい事をしなくなったから年を取る」

と、妻がよく言っております。
さーちゃん、今年もお世話になります[ムード]

IMG_0673.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

さー

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
キャンプにしますか?
登山にしますか?(笑)
by さー (2019-01-06 19:14) 

K

>さーちゃん
どっちもやろう!٩( 'ω' )و
他にも色々やってみようね♪
by (2019-01-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。